お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 休日ステキ女子

夏といえば、スイカ? カキ氷? それとも冷やし中華? 働く女子が選んだ“夏の名物”ランキング!

ファナティック

夏といえばこれ!いよいよ8月に突入して夏も本番! 天気予報では「今年一番の暑さ」と言われる日が続きますが、暑い日といえばやっぱりカキ氷やスイカなど、夏ならではのものが食べたくなりますよね。そこで今回は、「夏だからこそ食べたい!美味しい!と思うもの」を働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたが夏だからこそおいしい!食べたい!と思う食べ物を以下よりお選びください。

第1位「カキ氷」28.7%
第2位「スイカ」27.7%
第3位「冷やし中華」15.4%
第4位「そうめん」10.8%
第5位「焼き/茹でとうもろこし」4.6%

※6位以下省略、その他除く

なんと「スイカ」との接戦を制したのは「カキ氷」でした。暑さを吹き飛ばすにはやっぱり氷がおいしいですよね。それでは、それぞれ選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位「カキ氷」

・「夏が一番おいしく食べられるものだと思うから」(25歳/その他/その他)

・「アイスは一年中でも、かき氷は夏以外だと寒いから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「夏といえばかき氷。人気店に並んでも、おいしいかき氷を食べたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

「カキ氷」と回答した人の中で一番多かったのは「夏にしか食べられない」という意見でした。アイスは一年中食べられますが、カキ氷は夏限定の定番ですよね。お店で食べられるふわふわのカキ氷も絶品です。

■第2位「スイカ」

・「スイカを食べると夏が来たなと実感する」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「縁側ですいかを食べたい。夏っぽさを感じたい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「夏しか食べないし、甘くてジューシーでおいしいから。子ども時代から本当によく食べていた」(33歳/医療・福祉/専門職)

僅差で第2位にランクインしたのは「スイカ」でした。子どもの頃の夏のおやつと言えばスイカ、という人もいるのではないでしょうか。指でほじったり、口に含んで飛ばしたりと種を取り除きながら食べるのがスイカの醍醐味(だいごみ)ですよね。

■第3位「冷やし中華」

・「さっぱりしていておいしいから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「夏バテで食欲がなくてもちゅるっと食べられるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「夏以外に食べたいと思わないし、季節限定だからこそおいしい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

夏は食欲が低下しがちですが、そんなときにさっぱり食べられるのが人気の「冷やし中華」は第3位でした。「冷やし中華はじめました」の張り紙は、夏の定番風景ですよね。

夏に食べたい食べ物は「カキ氷」「スイカ」「冷やし中華」と、やっぱり冷たい食べ物が人気でした。カキ氷やスイカは、冷たさはもちろん水分補給にもいいですよね。冷やし中華のさっぱり感は、食欲がないときでも栄養をとることができます。これらの食べ物を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数195件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]