お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男のホンネ調査! 日傘を差す女性ってババくさい?⇒80.9%が……

ファナティック

これからさらに日差しが強くなる季節。日焼け止めや帽子だけでは防げない日焼けに対して、万全の状態で予防したいもの。でも、日傘ってババくさいと思われてしまうかも……、と躊躇している人もいるのでは? そこで今回は、日傘を差す女性に対してどう思っているのか、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.日傘を差す女性は、ババくさいと思いますか?

思う……19.1%

思わない……80.9%

多くの男性が、「日傘はババくさいと思わない」と回答。痛いほど日差しが強いこの季節には、日傘はマストアイテムなのかも。では、それぞれを回答した理由を聞いてみましょう。

<「思わない」と答えた人の理由>

■日傘はオシャレアイテム

・「ファッションアイテムでもあると思うので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「オシャレな日傘を差している人もいるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「今の日傘はオシャレなので逆にオシャレだと思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

日傘を差す若い女性が増えているということで、婦人用のイメージを払拭するようなかわいいデザインの日傘も増えていますよね。おばさんくさいと思われていた日傘も、今やオシャレアイテムに。

■日焼け対策は大切

・「日焼け対策しているんだなと思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「肌を気にして美容に気を使っている女性という感じで、女性らしく感じるから」(29歳/不動産/その他)

・「紫外線対策は若くても実施すべきだから」(30歳/自動車関連/技術職)

日焼けはシミを作るだけではなく、老化の原因にも。いつまでもキレイでいるために、今のうちから対策として日傘を差すというのは男性からも広く受け入れられているみたいです。

■上品さが出る

・「上品そうで好感を持つ」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「高貴なイメージがあるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

おばさんくさいイメージというよりも、むしろ上品なイメージを与えているようです。日傘を差すことによって相手が好印象を抱くこともあるかも。

<「思う」と答えた人の理由>

■日傘=おばさんのイメージが強い

・「婦人がよく日傘を差している印象があるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「おばちゃんが差しているイメージだから」(32歳/電機/技術職)

日傘がババくさいというイメージを持っている人が一定数いるようで、若い女性には日傘を差してほしくないと思っている人も。

■日焼けを気にしすぎ

・「若いうちはそこまで気にしてほしくないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「過剰に気にしすぎだと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

日焼けを気にしすぎも男性の心証を悪くすることがあるのかもしれませんが、将来のことを考えると若いうちだからこそ対策しておきたいですよね。

いかがでしたか? 日傘に対して好意的なコメントが多く見られましたが、傘を差すことで隣を歩く彼からすると邪魔に思われることもあるのかも? 道幅が広いところで使うなど、使いどころを考えたうえでしっかりと日焼け対策をしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]