お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛を深める密室

これは意外!? 女性がマイカーを持っていたら、車内の装飾を○○派は19.1%

ファナティック

若者の車離れ、と最近は言われていますが、それでも車がなくてはならない生活をしている人は非常に多いですよね。第二の自分の部屋ともいうべき、「マイカー」。今回は、その中について、世の女性たちにこんなアンケートを採ってみました。

Q.マイカーを持っていたら、ぬいぐるみを置いたり、ハンドルカバーを換えるなど、車内の装飾をする派ですか? しない派ですか?
「する派」……19.1%
「しない派」……81.0%

「する」と答えた人は、約5人に1人の割合でいるようですが、「しない」と答えた人が圧倒的に多いですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「する派」の意見>

■自分だけの拘り空間にしたい!

・「なるべく自分だけの車という風にしたいから。車内をかわいくしたいから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「何でも自分の持ち物はかわいくしたい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ぬいぐるみはかわいいものがあったら置いて、少しでも気分を上げたい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

マイカーの中は、自分の部屋と同然!自分好みの内装にこだわり、お気に入りの空間に仕立て上げたいと思うのも当然のことです。

■快適な空間にしたい!

・「テンションが上がる」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分の快適スペースにしたいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分が好きな空間にしたいから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

運転中というのは、何かとストレスが掛かるもの。そのストレスを軽減させるために、自分にとって快適な空間にすることは、決して悪いことではありません。

では逆に、「しない」と答えた女性たちには、どのような理由があるのでしょうか?

<「しない派」派の意見>

■シンプルイズベスト!

・「邪魔なものがないシンプルなほうが使いやすいと思うので」(22歳/情報・IT/技術職)

・「シンプルで片付いている方が好きだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「シンプルでいいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

シンプルな空間を好む人にとっては、装飾は邪魔以外の何ものでもないのかもしれません。人を乗せるかもしれない空間ですから、シンプルのほうが好ましい場合もあるでしょう。

■趣味じゃない!

・「邪魔になるしあるだけでウザイ」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「汚れるから」(30歳/小売店/事務系専門職)

ほかにはこんな意見も寄せられました。過度な装飾は視界を遮り、事故の原因にもなりかねません。少しでも、視界に入って邪魔だと感じるものがあれば、それは撤去した方がいいかもしれませんね。

する派、しない派、双方にさまざまな意見がありましたが、いかがでしたか? これを読んだ人にも、さまざまな意見があると思いますが、どちらにせよ、車の中は快適で安全が一番! 自分だけのこだわりの空間をぜひ作ってください!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数147件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]