お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジで連れてこなきゃよかった! カノジョを友だちに紹介するか悩む男子の声3つ

こまるふたりカレの友だちはどんな人なのか、とか、友だちと一緒にいるときのカレはどんな感じなのか、とか、彼女としてはいろいろ気になりますよね。でも、友だちに紹介してほしい、と頼んだときに、彼が「男友だちと飲むだけだから」と渋ったら、ごり押しするのはやめておきましょう。今回、アンケートで「男友だちの集まりに彼女がきたがって困ったことがありますか」という質問に、「ある」と回答した男性は12.9%。残りの男性のほとんどは、そもそも「連れていったことがない」と回答しています。男性が、どうして「男友だちだけの場に彼女を連れて行きたくない」と思っているか、見てみましょう。

男同士、積もる話があるみたい「断った」

・「男同士じゃないとできない話があるから、と断った」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「男友だち同士で温泉旅行のとき、彼女が一緒に行きたいと言いだして、友だちに相談したけれど、結局男同士で行った」(27歳/情報・IT/技術職)

・「高校時代の友だちの集まりにきたがったが、絶対に話が合わないのはわかっていたからはっきり断った」(24歳/学校・教育関連/その他)

男同士じゃないとできない話なんて、たかが知れているので、そういわれたら素直に引き下がりましょう。同級生の思い出話は、他人にはわからないネタが多々ありますし、いちいち説明しなきゃいけなくなる彼氏もちょっとかわいそうです。

断りきれなかったけど、後悔…

・「くだらない話で盛り上がろうとしたのに、かなり盛り下がった」(27歳/建設・土木/技術職)

・「羽を伸ばせなかった」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

友だち同士の飲み会は、どうでもいい話で異様に盛り上がったりするもの。本人も後で「なんであんなに笑ったんだろう……」と思うことがあるのに、面識のない他人だったらまったくおもしろくないこともしばしばあるでしょう。たまには彼氏にものびのび盛り上がらせてあげましょう。

これはちょっと彼氏がかわいそう

・「自慢ばかり言う」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「男同士でばか騒ぎする機会が減った」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

そもそも自慢ネタは話題としてNGですね。彼女としてというより、女性として気をつけたいところです。女性が女子会に行くように、たまには彼氏を男子会に行かせてあげましょう。

男性同士の集まりは女子会とどうちがうのか、とか、男同士のときのカレはどんな感じなのかな、とか、いろいろ興味がわくものですが、そもそも、彼女が同席している時点で“男同士”という設定ではないので、当初の目的が果たせません。恋人同士といえども大人同士、プライベートな時間も大事です。彼氏が「男同士の集まりだから」と言ったら、よほど怪しいことがなければ、快く送りだしましょう。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年07月31日に公開されたものです

SHARE