お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子は男子にたいしてクチが軽い!? 男子が考える、不倫するオトコの特徴4つ

のぞく男子よく、不倫する女性については「依存心が強い」「一人でいられないタイプ」などと言われます。ところが、その相手、つまり“不倫する男性”については、意外とイメージが語られることがありません。そこで、今回は同性からの厳しい目で“不倫する男性”を評価してもらうべく、男性に、どんなタイプのオトコが不倫すると思うか、教えてもらいました。

意志が弱い、チャラ男……男性から見ても不倫オトコの評価は低め

・「自分の意志が弱い男性は不倫する」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「精力が強すぎる男性」(26歳/電機/技術職)

・「不倫する男性は、遊び人で性欲が強いと思う。未婚女性とは体だけの割り切った関係なので、おたがいに軽く考えることができて、未婚女性にも人気なのだと思う」(29歳/不動産/その他)

・「いろんな人に愛されたい」(33歳/金融・証券/専門職)

優柔不断、ちゃらんぽらん、ナルシスト、基本的にだらしない、いいかげん……などとネガティブワード全開でした。やっぱり、男性から見ても不倫する男性はいいイメージがないのですね。おたがいに軽く考えられるから未婚女性に人気、という意見は女性としては違和感を覚えますが、理由はともあれ「モテる人」だということなのでしょうか。

器用、見た目がいい、口がうまい……それなりに高評価?

・「器用な人。一度に一人と付き合うのも大変なのに、2人以上と付き合うなんて器用すぎる。自分にはなかなかできないだろうしなぁと思うし、時間もお金も大変そうって感じる」(37歳/金融・証券/営業職)

・「お金を持っていてそこそこ見た目もいい人は浮気をしている」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「気が多い人。口がうまいからもてるのだと思う」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「だれにでもやさしくできる人」(38歳/通信/技術職)

・「好奇心旺盛で、女性に対しても、それがある」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「実は家庭がある“安心感”から背徳的に魔が差すのではと思う。となると、意外にマメなタイプ・家族サービスがきっちりしたタイプに多いのでは」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

少数派ではありますが、不倫男性の「長所」と思われる部分に触れた男性もいました。みんなにやさしくて、好奇心旺盛……やっぱり、モテ要素があるのですね。

まさかの「相手が悪い」

・「今の奥さんが変わっていったから、不倫をしてしまうんだと思います」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

妻とうまくいかない男性が不倫するという声がこちら。そのような場合もあるとは思いますが……だとすると、夫の浮気に悩む女性が多いのはなぜなのでしょうか。

そんなことないでしょ……と思いたいけど

・「ほぼすべての男性は、チャンスがあれば浮気する」(34歳/商社・卸/営業職)

・「男はみんな機会があってばれなければ、浮気すると思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

少数ながら、いました。「男はみんな浮気するもの」とはよく言いますが、結婚してからもそうなのか? 結婚すると不倫は法律的な問題に発展する可能性があります。独身男性諸君、よく考えてほしいですね。

小説やドラマでは不倫は鉄板ネタです。ドラマや小説の不倫の主人公は、なんだかカッコイイし、主人公を取り巻く環境に問題があって……というベタな設定も多いですが、今回のアンケートではそうしたイメージとは別に、男性も不倫する男性にいい印象を持っていないことがわかり、ひとまず安心です。また、「あなたの周りに不倫をしている男性がいるか」についてもアンケートを採りましたが、こちらは回答ゼロ。“すべからく浮気性”な男性にとっても、不倫オトコは身近な存在ではないのは、もう一度ひと安心ですね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年07月29日に公開されたものです

SHARE