お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ズバリ男性に聞く、女性が車の中をかわいく装飾するのってどう?

ファナティック

マイカーの中は、非常にプライベートな空間。自分好みの内装や香りにこだわる女性も多いことでしょう。自分には居心地のいい空間かもしれませんが、もしかしたらその装飾、男性たちは好意的に見ていないかも……。

Q.女性が車の中に人形を置いたり、ハンドルカバーの色をかわいくしたりなど装飾するのは好きですか?
「好き」……31.9%
「嫌い」……68.1%

世の男性たちにアンケートを採ってみたところ、このような数字が出ました。「好き」と好意的な意見を寄せている人は、全体の約三割しかいません。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「好き」派の意見>

女の子っぽくてかわいい!

・「自分の車じゃなければかわいいなあ、と思う程度」(26歳/農林・水産/技術職)

・「ヤンキーみたいなのはイヤですが女の子の部屋みたいな感じの装飾であればいいと思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「過度な装飾は嫌だけど、少しくらいなら女の子らしいなと思えて好き」(27歳/情報・IT/技術職)

殺風景で、男性と変わらない空間よりも、ちょっと女性らしさを感じるものがあれば、好感度は高いかも。「やりすぎなければOK!」という声が多く聞かれました。

自分の快適空間を

・「自分らしくしているのはいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「やりすぎでないなら、かわいいし、快適に過ごせると思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

運転中というのは、大なり小なり緊張感からストレスを覚えるもの。それを軽減させるために、自分だけの快適な空間作りも大切ですよね。

では逆に「嫌い」と答えた男性たちにはどのような意見があるのでしょうか?

<「嫌い」派の意見>

安全運転の邪魔に……

・「運転の邪魔になると思うし、見た目もよくないから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「危ないし、視界の妨げになるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「目線に入って運転のジャマにならないかと思う。特に後部座席はNG」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

過度の装飾は、視界を妨げ、安全運転を阻むものになってしまいます。大切な女性であればあるほど、安全運転で自分の身を守ってほしいものですもんね。

シンプルイズベスト!

・「シンプルな方が好きなので、趣味があわなさそう」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「装飾は少ない方が好みだから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「シンプルでいてほしいから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性は女性に比べ、シンプルなものを好む傾向が強いと言われています。たとえ他人の車といえども、シンプルなものであってほしいようですね。

女性の車の装飾に関する男性の意見の数々、いかがでしたか? 快適な空間づくりのためとはいえ、何事もやりすぎると、好感度はダウンしてしまうものです。彼を車に乗せてあげるときは、そのことを気にとどめて、一度自分の車の中をぐるっと見回してみてください!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数91件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE