お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私は運転してるのに! 女子が運転中にこれをやられたらイラッとすること3選

ファナティック

車を運転している最中というのは、何かと気が張り詰めているモノ。そんなときに、助手席で彼に「イラッ」とする行動を取られたら、いつも以上に腹が立ってしまいますよね。そこで今回は、世の女性たちに、運転中にされてイラッする行動について教えてもらいました。

助手席で寝る

・「その人の奴隷のような気分になってイライラしそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分は運転してるのに!と思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分だけがんばってる気がするから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「こっちは眠くても我慢しているのにとイライラするのでわざとブレーキを小刻みに踏む」(32歳/金融・証券/営業職)

男性ドライバーもよく言いますが、助手席で眠られてしまうと、本当に腹が立ちますよね。たとえ大好きな人でも、そのときばかりは寝顔が憎く思えてしまうものです。

運転の仕方を注意される

・「うるさいなー、じゃあ自分が運転したらいいじゃんと思うから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「そういう人は先に言ってよと言っても学習しないし、じゃあ戻りましょうかって言うと逆切れ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「運転は運転手に任せてほしいので運転手以外が指示を出してほしくないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の運転にケチつけてくるのは、イラッとするから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

運転は自己責任でしているもの。集中して真剣に運転しているというのに、隣から無責任なアドバイスをされたり、ケチを付けられたりすると、「じゃあそっちが運転すれば!?」と切り返したくなる気持ちもわかります。

スマホや本に集中しないで……

・「せめて少しでも一緒にいるんだから、話で盛り上がっていたいので」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「こっちを見てほしい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自分が運転しているのに、と思うので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

運転中は集中力が必要とはいえ、隣に人が乗っているときは、できるだけ会話して、自分に意識を向けてほしいものですが、そんなことはお構いなしに、自分の世界に没頭してしまう人も……思わず「こっち見てよ!」と言いたくなってしまいそうです。

女性たちが運転中にされてイラッとしてしまう行動の数々、いかがでしたか? 今回は女性目線での回答でしたが、同じドライバーの立場になれば、彼も同じことを思うはず。彼をイラッとさせないためにも、助手席に座ったときは、上記のような行動にはくれぐれも気を付けましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数147件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE