お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寝落ちする人続出!? 100万DL突破のアプリ「寝たまんまヨガ」新コンテンツを試してみた

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

全国に18店舗を展開中のヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」の講師が開発を担当したスマートフォンアプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」。2012年に配信をスタートした同アプリは、ガイドに従って身体を動かすだけで簡単にヨガを体験できると人気を集め、なんと現在100万ダウンロードを記録しているのだとか。さらに今回、目的別でヨガを楽しめる新コンテンツがアプリに追加されたとの情報をキャッチ。編集部がその新コンテンツをさっそく試してみました!

今回新たに配信されたのは、無料版1本と有料版4本の計5コンテンツ。目的別に「癒し」「リフレッシュ」「心身回復」「インスピレーション向上」「自信をつける」に対応したヨガがラインナップされています。筆者はその中から、自然の要素とともに感情を整え、心身を穏やかにする「癒し」のヨガ、「ネイチャーズ・グレース」に挑戦。こちらは、なんと無料で体験ができちゃいました!

アプリを起動すると、まずはじめにそのまま寝落ちしてしまう可能性があるのでブランケットをかけた状態ではじめるようにとのアナウンスが! ということで、筆者も寝る準備を済ませ、リラックスした格好で体験を開始。アプリの使い方は簡単で、メニューの中から自分が体験したいヨガのコンテンツを選び、あとは音声ガイドに従うだけ。

筆者が選択した「ネイチャーズ・グレース」は、全身を緊張させた状態から一気に力を抜くことでリラックスをもたらす動きからはじまりました。目を閉じてガイドの女性の声に耳を澄ませると、自宅にいながらまるで宇宙空間に浮いているような不思議な気分に。同時に流れるBGMも心地よく、この時点で筆者は少しウトウト……(笑)。その後は、手、舌、脚、お腹……と順番に意識を集中させていき、全身がリラックスしている感覚をイメージしていきます。すると、強張っていた身体の緊張が次第に解けていき、心身ともに落ち着いた状態になっていることを自分自身でも実感。そして、このあたりから筆者の記憶はぷっつりと途絶えてしまいました。

気がつくと、いつの間にかガイドは終了しており、なんと翌朝に! アプリを体験しながら寝落ちしてしまう人がいると噂では聞いていましたが、まさか本当に眠ってしまったことに筆者もビックリ。しかし、この日はヨガを行ったおかげか、目覚めた瞬間から頭の中がスッキリとして身体が軽くなっていました。日ごろの疲れを癒す究極のリラクゼーション体験ができる「寝たまんまヨガ」、みなさんも試してみては?

◆「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」
http://www.studio-yoggy.com/yndapp/

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年07月29日に公開されたものです

SHARE