お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女と男の生態

男性も少女漫画を読むのはあり? 「あり」69.2% 「女性心を勉強するうえではアリ」

ファナティック

日本は漫画大国とよく言われますが、実際に、少年漫画、少女漫画などなど、多岐に渡るジャンルの漫画が世にあふれていますよね。そこで今回は、世の男性たちにこのような質問をしてみました。

Q.あなたは、男性でも少女漫画を読むのはありだと思いますか?
「あり」……69.2%
「なし」……30.8%

「あり」と答えた人が約7割ほどいるようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「あり」派の意見>

■女性だって少年漫画読むし

・「女性も少年漫画を読むんだから逆もあり」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「そうやって性別で分けてるのが古い時代の考え方だから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「女性が少年漫画を読むように逆があってもいい」(32歳/情報・IT/技術職)

少年漫画を愛読書にしている女性は、今や当たり前。単行本だけではなく、雑誌まで買っている人もざらにいます。そう考えると、その逆だって自然なことですよね。

■おもしろいもん!

・「意外とおもしろいものもあるから」(38歳/通信/技術職)

・「女性心を勉強するうえではアリだと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「女性視点の恋愛もおもしろい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

女性を心をぐっとつかむ少女漫画の数々は、男性の心だってつかむはず。女性の目線から描かれたストーリーに、新鮮さとおもしろみを感じる男性も。

では次に3割の男性が選んだ「なし」という選択には、どのような理由があるのでしょうか?

<「なし」派の意見>

■男だから……

・「恥ずかしい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「男らしくないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

今どき、少女漫画を男性が読んでいても、それをからかう人もあまりいないかと思いますが、それを恥ずかしい、と感じるある意味、硬派な男性たちもいるようです。

■引いちゃうなぁ……

・「女々しくて気持ち悪いと思う」(26歳/農林・水産/技術職)

・「気持ち悪い」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ちょっと引いてしまうから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「少女漫画」というだけで、彼らには何か偏見があるのかもしれませんね。こういう男性にこそ、女心の勉強になるような少女漫画を読んでもらいたいものです。

少女漫画を読むことに対する、男性たちのいろいろな意見、いかがでしたか? 男のプライドがあるのか、なかなか読むにいたっていない人もきっと多くいるのでしょうね。女性の心を学ぶためにも、ぜひ男性たちはもっと積極的に少女漫画を読んでもらいたいものです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数91件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]