お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

くすっ★もう、しょうがないなぁダーリンは♪ 女子がおもわず許してしまった、彼氏の言い訳10選

ファナティック

おもわず許してしまった彼氏の言い訳遅刻したり約束を守れなかったりしたら下手に言い訳せず潔く謝ってほしい。そう思う女性は多いでしょうが、怒ろうとした途端に彼が「それなら仕方ないよね」と言いたくなるような言い訳をして来たら思わず許してしまいそうになることも。今回は、女性たちに「それは許す!」と思わせた彼氏の言い訳について聞いてみました。

デートが楽しみすぎて

・「ペアネックレスを探していたら遅れてしまった。デートにつけて来ようという気持ちと、がんばって探してくれたことがうれしいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「遅刻をしてきたときに楽しみで眠れなくってと言われて笑ってしまった」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「どんな服を着ていけば恥ずかしくないか選んでいて遅れた」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「プレゼントを渡されて、これを選ぶのに時間がかかった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「遅刻してきた彼が、普段と同じ格好なのに、おしゃれしていたら遅れたと言い訳していたとき」(24歳/食品・飲料/専門職)

デートに遅刻してきた彼が「君のためにおしゃれしてたら遅くなっちゃった」と言い訳。どうみても普段と変わり映えしない格好なのに悪あがきとも言える言い訳をする姿を見て思わず許してしまった女性もいるようです。どうせ言い訳をするのなら、女性が喜んでしまうような言い訳を考えてほしいですよね。

仕事のせいで

・「仕事をしたら、汗くさすぎて恥ずかしいからお風呂に入っていた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男性の言い訳としてよく使われるのは「仕事」。でも、ただ単に「忙しくて」と言われるよりはひとひねりある方が許してあげようかなという気にもなりますよね。

気持ちはわかる……?

・「ゲームがなかなか終わらなかった。気持ちはわかるので」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「デートの時間に遅刻してきて、車が渋滞してたと言った。本当のような嘘のような……(苦笑)」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「洗濯が終わらなった」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

デートの前にゲームをしていたら途中で終わらせるわけにはいかなくなって……という言い訳。自分もゲーム好きという女性なら「その気持ちわかる!」ということで許せてしまうようです。彼の方も彼女がゲーム好きかどうかを知っているので、これなら許してもらえるだろうという計算ずくでの言い訳かもしれませんね。

どんなときでも言い訳する男性は嫌だという人もいるようですが、クスッと笑えるようなものなら「まぁ、今回だけは許してあげようかな」と思ってしまう女性も少なくはなさそう。女性の心が広いのか、彼の言い訳が上手なのかはわかりませんが、めったに遅刻したり約束を破ったりしない彼なら1回や2回は許してあげてもいいかも。もちろん、あまりにも頻繁に言い訳するようならガツンと怒って「言い訳無用!」ということを彼に思い知らせるのも反省させるきっかけになるでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE