お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

またこのネタかぁー……。男性は女友だちのSNSで見る育児通信をどう思う?

FacebookやLINEなど、SNSを利用するのが当たり前になっている昨今。「赤ちゃんが生まれました~」なんてハッピーなお知らせから数年、友だちの子どもの成長をSNSで追ってる人も多いのでは? 友だちの子どもの微笑ましい写真に癒やされる場合も、アップのしすぎでうんざりしてしまう場合も。そんな女友だちのSNS上での育児通信について男性はどう思っているのでしょうか? 社会人男性に調査しました。

Q.女友だちのSNS上での育児通信をどう思いますか?

 「不快」……11.2%
 「愉快・好意的」……9.3%
 「特に何も思わない」……79.4%

女友だちのSNS上での育児通信について、「特に何も思わない」と回答した人が79.4%と一番多い結果に。友だちの育児に関するSNSでの発信は、特に気にならない人が多いようですね。ただし、「不快」に感じる人が11.2%いるのも事実。逆に、「愉快・好意的」に感じる人も9.3%いるようです。では、各回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

■不快/何のためなの?
・「ガンバっていると言われたいのか、それとも子どもがかわいいと言われたいのか、何を求めているのかわからない」(32歳/電機/技術職)
・「誰に向けてなの? と突っ込みたくなる」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「どう対処していいのかわからないから」(39歳/情報・IT/技術職)

女友だちの育児通信を「不快」に感じる人たちは、何のためにSNSでアップするのかよくわからない、と思っている人が多いよう。誰に対してのアピールなのか、どうしてほしいのかがイマイチわからないと戸惑っている様子。中には、「自慢しているようで嫌」(36歳/運輸・倉庫/その他)と感じている人も。

■不快/興味がない
・「興味ないのでほどほどにしてほしい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「別に知りたくもないから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「子どものこと以外にネタがないのなら可哀そう」(32歳/機械・精密機器/営業職)

女友だちの育児通信について「興味がない」のでほどほどにしてほしい、と思っている人もいるようです。SNS上でアップしている本人にとって我が子はすごくかわいいものですが、他人にとっては所詮よその子。興味もないし、別に知りたくもないからほどほどにしてくれ、と感じている人もいるようです。

■愉快・好意的/情報交換や相談しやすい
・「お互いが情報交換して、いい育児のために精を出しているのは評価できる」(28歳/情報・IT/技術職)
・「相談しやすい」(28歳/医療・福祉/その他)
・「お互い悩みぶつけるのは悪くはない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

女友だちのSNS上での育児通信について「愉快・好意的」に感じている人たちは、お互いの育児について悩み事の相談や情報交換がしやすいと思っているようです。SNSでアップしてくれることによって、どんな状況かもわかりやすいし、何かあれば相談しやすいと感じているようですね。

ほとんどの人が「特に何も思わない」という結果になりました。ただ、「変な情報漏れそうで嫌だ」(31歳/電機/技術職)という意見もあるように、SNSで我が子の成長記録をアップしてたら個人情報が漏れてた! なんてことにならないように気をつける必要もありそうです。とはいえ、友だちの近況がわかる便利なSNSやブログ。適度に上手に利用できるといいですね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年07月19日に公開されたものです

SHARE