お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

店員さんの態度にイラッとしたとき、どんな行動をとる?「二度と行かない」「紙に書いて投稿」

ファナティック

お店で店員さんがていねいな接客をしてくれると、それだけで「また行きたいな」と思いますよね。一方で、思わず「イラッ」としてしまうような接客をされてしまった経験を持つ女性もいるようで……? そこで今回は、女性のみなさんに「店員の態度」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、お店の店員の態度にイラッとしたことはありますか?
「ある」……67.4%
「ない」……32.6%

6割以上の人が、お店の店員さんに対してイライラしてしまったことがあるようです。イラッとしたとき、どんな行動をとったのか、くわしく教えてもらいました。

もう行かない!

・「そこでは何も言わないが、そのお店にはその後行かないようにする」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「何も言わない。場合によっては二度と行かない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「二度と行かない」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「その場は我慢して、その後は二度と行かないです」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

嫌な思いをしても、その場ではぐっとこらえて、「もう行かない」という女性が多いみたい。たしかに、直接指摘をするのはなかなか言いづらいものです。何も言わず、今後近づかないようにするのがベストな選択なのかもしれませんね。

間接的に意見を言う

・「お客様の声みたいな紙に書いて投稿しておく。直接言うのは面倒だし、でも言わずにいても納得いかないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「相手も忙しいから黙っておくが、後で本社に苦情のメールを入れる。これにより、問題が本社に届くので確実に注意してもらえるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

その場で正面を切って文句を言うのはちょっと勇気がいるものです。どうしても納得できないような対応をされたときは、メールやご意見用紙を使って、自分の意見を伝えるようです。

その場でハッキリ言う

・「苦情を言う。担当者変更を申し出る」(33歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「3回ぐらいイラッとしたら、ひと言言います。周りの空気が悪くならない程度に」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「あまりにも態度が悪いときは、言葉は選びながらも指摘する」(26歳/電機/事務系専門職)

直接、その場でひと言物申す、という意見も寄せられました! ただ、気をつけたいのはあくまで「冷静に」ということ。感情的な言葉は、クレーマーにもつながりかねませんので要注意。

いかがでしたか? やはり、不快な思いをさせられてそのまま……ということは少なく、なんらかの行動をとるみたいですね。でも、お店側にもなにかどうしようもない理由があって、嫌な思いをさせてしまったという可能性もあります。自分がイラッとしたからといって、すぐ否定的な態度をとるのはNG。そのときのお店の状況やさまざまなことを考えた上での判断をするようにしてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE