お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 普段からおりものシートは使っている?⇒42.9%が●●!

ファナティック

生理前などにおりものが増えると、おりものシートを使っている女性も多いのではないでしょうか。では生理前だけではなく、いつもおりものシートを使っている人はどれくらいいるのでしょうか? 働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.普段、「おりものシート」は使用しますか?

「はい」42.9%
「いいえ」57.1%

「いいえ」と回答した人が過半数を占めました。意外と使っていない人が多いようです。それぞれに選んだ理由を聞いてみましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■下着を汚したくない!

・「下着が汚れるのが嫌だから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「下着が傷まないし、ちょっとの出血には耐えられるので」(29歳/その他/その他)

ブラよりも早く傷んでしまうショーツを「汚したくない」という意見が多くありました。生理が始まったときの経血も、おりものシートがあれば安心ですね。

■手洗いが面倒!

・「下着を予洗いするのが面倒くさいので」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「下着を手洗いするのが面倒なので」(27歳/医療・福祉/専門職)

お気に入りの下着ならともかく、普段使いの下着だと「手洗いが面倒」と思う人もいるようです。おりものシートは使い捨てなので、予洗いする必要もないので楽ですよね。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■蒸れるからイヤ!

・「蒸れるから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「余計に蒸れて雑菌が繁殖しやすくなるから」(28歳/食品・飲料/技術職)

「いいえ」と回答した人の中で多かったのが「蒸れるから」という意見でした。生理用ナプキンより薄いとは言え、シートをつけると蒸れを感じる人も多いようです。

■かぶれそうでイヤ!

・「ナプキンがこすれてかぶれる体質なので日々おりものシートを使うのは難しいと思う」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「生理中でもけっこうナプキンでかぶれるのでそれ以外にもシートを使うとかぶれそう」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

ただでさえ敏感なデリケートゾーンですが、肌に合わないものを使うともっと敏感になり、かぶれそうだからイヤ、という意見もありました。デリケートゾーンが敏感肌の人は、かぶれるのが怖くておりものシートが使えないですよね。

普段からおりものシートを使っている人は4割近くしかいませんでした。「下着を汚したくない」という人がいる一方で「かぶれそう」という人も。デリケートゾーンの敏感さは人それぞれ。自分の肌に合ったアイテムを使うことが大切ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数238件(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE