お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 彼氏に生理用品を買ってくれるように頼める?⇒「はい」は●%!

ファナティック

生理になったときに、買い置きの生理用品が残りわずかだったらめちゃくちゃ焦りますよね。買いに行きたいけど生理痛も酷いし……こんなとき、彼氏に「生理用品買ってきてほしい」と頼めますか? 働く女性の皆さんにぶっちゃけてもらいました!

Q.彼氏に生理用品を買ってくれるように頼めますか?

「はい」18.5%
「いいえ」81.5%

圧倒的多数で「いいえ」と回答した人が多い結果となりました。やっぱり「恥ずかしい」という気持ちが大きいのでしょうか。「はい」と回答した人の意見も気になります。早速、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■恥ずかしいことではない!

・「もう恥ずかしい歳でもない」(32歳/生保・損保/営業職)

・「生理現象なので、恥ずかしいことではない」(31歳/金融・証券/営業職)

多かったのは「生理は恥ずかしいことではない」という意見でした。アラサー世代ともなると「恥ずかしい歳でもないし」と思う人も多いようです。

■生理痛が酷いときは頼む

・「普段なら頼まないようなことだけれど、どうしても買いに行けない場合は頼む」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「調子が悪くて買いに行けないときは頼む。恥ずかしいことではない。男性は恥ずかしいかもしれないが……」(32歳/医療・福祉/専門職)

生理痛が酷かったり、買いに行く時間が取れないときなど、緊急措置として頼む女性も多いようです。彼氏は恥ずかしい思いをするかもしれませんが、背に腹は代えられないですよね。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■恥ずかしい!

・「彼氏が生理用品を買うのは恥ずかしいだろうし、自分も頼むのが恥ずかしいので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏に買わせたくない。恥ずかしい思いをさせたくない」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一番多かったのが「恥ずかしい」という意見でした。頼む自分も恥ずかしいですが、買いに行く彼氏も恥ずかしい思いをするのでイヤだ、という気持ちはよくわかります。

■それをやったら……

・「女性としてマナー違反だと思うので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「女子としてのプライドの問題」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

他にも「デリカシーに欠けている」という意見がありました。生理用品を彼に買いに行ってもらうのは女性としてどうなの?というところでしょうか。「女子としてのプライドの問題」という意見が、すべてを代弁してくれているように思えます。

彼氏に生理用品を買ってもらうように頼める女性は少数派で、大多数の女性が「恥ずかしくて頼めない」ということがわかりました。女性特有の生理現象なので、体験したことがない彼氏に生理用品を買ってもらうのは抵抗があるようです。切らさないように在庫管理をしっかりしておくのも女子のエチケットかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE