お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こっそり女性に聞いてみた! 生理のときの「ナプキン交換頻度」は1日何回?⇒「2位 6~7回」、1位は?

ファナティック

生理期間中はトイレに行く回数が増えますよね。会社のトイレに生理用品を置いている人も多いのではないかと思います。二日目の多い日など、ほかの人はどれくらいの頻度・タイミングでナプキンを交換するのでしょうか? 働く女性の皆さんに聞いてみました!

Q.多い日は1日に何回ナプキンを交換しますか?

第1位「4~5回」36.5%
第2位「6~7回」21.4%
第3位「2~3回」17.6%
第4位「8~9回」10.5%
第5位「10~11回」9.7%
第6位「14~15回」2.1%
第7位「2回未満」1.8%
第8位「12~13回」0.4%

票がばらける結果となりましたが「4~6回未満」が一番多い結果となりました。以下「6~8回未満」「2~4回未満」と続きます。早速、それぞれの「交換するタイミング」を聞いてみましょう。

■第1位「4~6回未満」

・「タンポンも併用してお昼休みや残業前に替えて、帰って替えて、お風呂で替えて」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「朝昼晩そして、仕事中にトイレにいくタイミングと、いっぱい出たなっと感じたとき」(29歳/マスコミ・広告/その他)

・「朝、昼、夕方、お風呂上りの4回。あまり多いほうではないので頻度は低いと思います」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

一番多かったのは「朝昼晩」+仕事中、という意見でした。4回では少ないような気がしますが、タンポンを併用していれば替える頻度も少なくなりますよね。

■第2位「6~8回未満」

・「多い日は出た感覚がしっかりわかるので早めに交換しています」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「漏れてしまうと困るので頻繁に取り換えるようにしています」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「2、3時間に1回は替えるようにしてます。蒸れるし量が多いと不安だから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

多い日はどうしてもモレが心配になりますよね。2~3時間に1回くらいがちょうど良さそうです。経血が出るときのあの独特の感触を感じると「そろそろ交換時だな」と思いますよね。

■第3位「2~4回未満」

・「経血はなるべくトイレでまとめて出しているので、ナプキンはあまり替えなくてもなんとかなってしまうから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「仕事中にそんなにしょっちゅう替えられないので昼と夕方で2回ぐらい」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「ナプキンが限界まで血をすったと感じるまで」(29歳/電機/事務系専門職)

仕事が忙しくてなかなか席を立てないときもあります。ナプキンの性能もどんどん良くなっているので、経血の量が少ない人は頻繁に替える必要もないのかもしれません。「ナプキンが限界まで血を吸ったら」という回答には、蒸れないか心配になってしまいます。

<まとめ>

多い日にナプキンを替える頻度は「4回~6回未満」が一番多い結果となりました。タイミングとしては朝昼晩で「トイレに行ったとき」が最も多いようです。仕事が忙しくてなかなか席を立てないこともありますが、出来ればナプキンはまめに交換して、清潔にしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE