お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

……まるで姑のようだ! カノジョの部屋、男子がもとめる掃除のボーダーライン4つ

片付けられない女性女性の一人暮らしって自分だけだと思って意外と部屋の片付けしない人も多いのではないでしょうか? 彼が遊びにくる時にささっと片付けたり、押し入れに物を押し込んだり……なんて経験がある方もいると思います。意外と男性は細かい所見ていたりするのですよね。今回は初めて行く彼女の部屋の散らかり度がどの程度までなら許せるのか、男性のみなさんに聞いてみました。

完璧に綺麗にしておいてほしい

・「初めてならきちんと整理整頓しといてほしい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ちょっと我慢できない。イライラする」(24歳/その他/営業職)

・「清潔を保てない人間は嫌い」(32歳/商社・卸/営業職)

・「完璧に片付けてほしい」(30歳/自動車関連/技術職)

初めてくらいは完璧に片付けておいてほしいという男性が多数。確かに初めて言った時から散らかっていると、今後もっとひどくなるのでは? という不安も生まれますしね。

多少の洗い残しの食器や服の出しっぱなし程度

・「一食分の洗い物がたまっている程度なら我慢できる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「机にコップがあったり、床に雑誌がある程度」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス)

・「洋服などは散らかっていていいですが、ゴミさえ見えなければ大丈夫です」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「5分できれいになる程度なら」(32歳/学校・教育関連/専門職)

服や食器・テーブルの上が少し散らかっている程度なら……という回答が一番多かったです。多少の散らかり具合なら逆に彼女の普段の生活が見えた気がしていいのかもしれませんね。

ゴミ屋敷は無理だけど少し散らかっている程度なら

・「大雑把な事は案外気にならないので、掃除をした感じがあれば大丈夫。それがやっつけレベルでも構わない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「足の踏み場もないほど散らかっていなければ」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「床にほこりがたまっていなければ。物が散らかっていてもいい」(36歳/機械・精密機器/技術職)

部屋が臭かったり、掃除機もかけていなさそうだったり……などゴミ屋敷予備軍でなければ意外と我慢できるという男性も少なくありませんでした。まあでも、男性からしたら初めて行く彼女の部屋は綺麗に越したことはないと思います。ちなみにもし汚部屋だった時の対処法も聞いてみました。

汚部屋だった時の対処法は?

・「笑って「散らかりすぎでしょ!」と言う」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なにか理由つけて外にでる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「ひどい場合は掃除する」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「一緒に片付ける」(28歳/自動車関連/技術職)

・「なにも言わないが残念に思う」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

即帰るという回答もありましたが、だいたい「一緒に片付ける」「なにも言わない」という回答でした。女性としてはなにも言わないでほしいところですが、笑って一緒に片付けてくれたら次からはもう少し片付けておこうという気にもなりますよね。

なかにはゴミだらけでも気にしないという人もいましたが、やはり男性的にはできれば綺麗にしておいてほしいというのがホンネでした。初めて彼が家にくるときくらいは、がんばって完璧に綺麗にしておきたいところですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月9日~6月23日にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年07月16日に公開されたものです

SHARE