お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【大好き☆ハンバーガー】働く女性が好きなファーストフード店ランキング!

ファナティック

無性にファーストフードが食べたくなることはありませんか? 女性だってファーストフードを食べたいと思うことはありますが、そんな場合でも味、雰囲気、健康などを考えるのが女性ならではでしょう。そこで、働く女性がどこのファーストフード店が好きなのか、アンケート調査を行いました。普段行かないお店もあると思いますので、ぜひ今回の結果を参考に、行ったことのないところにも足を向けてみてはいかがでしょうか。

Q.好きなファーストフード店は?

第1位 「モスバーガー」……37.2%
第2位 「マクドナルド」……20.2%
第3位 「フレッシュネスバーガー」……9.9%
第4位 「ケンタッキーフライドチキン」……8.7%
第5位 「クアアイナ」……6.6%
※6位以下、その他省略。

モスバーガーが断トツトップに輝きました。確かに女性が行きやすいというイメージがありますよね。ファーストフードと言えば「安さ」が重要かと思いきや、女性の選択基準ではそこまで重要ではないようです。それぞれを選んだ理由を詳しく見て行きましょう。

■1位「モスバーガー」
・「出来立てで、素材も良くておいしい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「モスバーガーのタレとモスチキン、オニオンリングがすごく好きだし 客層が静かだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「一番、おいしいと思うから。お店でゆっくりできる雰囲気なのもいい」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「単純においしいし食材も国産で安心な感じがする」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

モスバーガーは、ファーストフードが広がり始めた頃から日本で女性客を中心に支持を集めてきました。食材にこだわった安心でおいしいバーガー、サイドメニュー、そして何より落ち着いた雰囲気が、女性の心をつかんでいます。今も働く女性をメインターゲットとしてさまざまな工夫をこらしています。

■2位「マクドナルド」
・「値段が安いし、他のお店より駅の近くにあって行きやすいです。あと、無性に食べたくなるときがあるので」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「昔から食べなれた味だから」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ファーストフードと言えばマクドナルドという人は多いでしょう。食べなれた味、圧倒的に安い価格、ふとしたときに無性に食べたくなることがあるのです。子どもからお年寄りまで親しめる、気軽さが魅力のひとつでもあります。

■3位「フレッシュネスバーガー」
・「どのハンバーガーを食べてもおいしいし、ワールドスパイスも楽しい」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「飲み物が豊富。メニューのボリュームがある」(27歳/情報・IT/営業職)
・「アボカドや生ハムなど、具材がオシャレだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

メニューもお店の雰囲気もオシャレな感じがあるのがフレッシュネスバーガーです。このおいしさに慣れてしまうと、他のファーストフード店にはなかなか行かないかもしれませんね。デート中のカフェとしての利用もしやすく、いろいろな場面で使えるお店でしょう。

■4位「ケンタッキーフライドチキン」
・「特別な日にしか食べられないものだという子どものころのあこがれが今でも染み付いているから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「この味は無性に食べたくなることがある」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「コーヒー、チキン、バーガー、ポテト、どれもおいしい」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ケンタッキーはクリスマスのごちそう、というイメージを持っている女性もいるでしょう。コンビニでもチキンが売られるようになりましたが、やっぱりケンタッキーの味が忘れられない、という人もいますよね。

■5位「クアアイナ」
・「パテがジューシーでおいしい。アボカドバーガーが好き」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ハワイアンテイストが好きだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

クアアイナはハンバーガーチェーンでもありますが、パンケーキも売られていて、ハワイ発の「ハンバーガーレストラン」という位置づけになります。価格帯も、ここで他に挙げているお店よりも高価格になります。人気のアボカドバーガーをはじめ、パテなど食材のおいしさが際立って魅力的で、しかも店内の雰囲気もハワイをイメージしていて居心地が良く、それを味わいにいくという人も多いようです。

■6位「ファーストキッチン」
・「ポテトにつけるフレーバーがたくさんあるから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「ポテトが甘くて、おいしい」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

何と言ってもポテトのフレーバーを選べることが人気の理由になっています。学生時代にポテトだけでおしゃべりをしたという経験がある人もいるのではないでしょうか。価格も安く、気軽に入ることができるため、「あのポテトが食べたい!」となったときに通っているようです。

■7位「ロッテリア」
・「おもしろいバーガーのメニューが多くて楽しいです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「バンズにこだわっていておいしいから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ロッテリアはバーガーメニューにこだわりがあるようで、そのユニークさを目当てに通う女性も多いようです。マクドナルドと同じように親近感を持っている人が多いのかもしれませんね。

■8位「バーガーキング」
・「ワッパーが食べ応えがあっていい」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ハンバーガーがおいしい」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

バーガーキングの標準サイズだけれど、十分大きいハンバーガー「ワッパー」がインパクトがあって好評のようです。ファーストフードでこの「肉」の味が楽しめるというところがポイントが高く、味を重視した女性がたまに通っていることがわかりました。

女性がファーストフード店を利用する場合、「とにかくハンバーガーが食べたい!」というときでしょう。そんなときにはぜひ、お気に入りのお店でゆっくり楽しみたいものです。余裕のあるときには行ったことのないお店に目を向けてみると、意外にも気に入るかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE