お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【番外編:大好き☆ハンバーガー】女性が好きなハンバーガーのサイドメニューランキング!

ファナティック

ファーストフード店でハンバーガーを頼むとき、あなたは何をサイドメニューに選びますか? 「ファーストフードと言えばポテト!」という女性もいるかもしれませんが、健康を気にするなら野菜を使用したものを選ぶかもしれませんね。さて今回は、働く女性がどんなサイドメニューを選ぶのか調査を行いました。

Q.あなたの好きなハンバーガーのサイドメニューは?

第1位 「フライドポテト」……59.9%
第2位 「オニオンフライ」……13.2%
同率3位 「サラダ」、「ナゲット・フライドチキン」……7.0%
同率5位 「コールスロー」、「アップルパイ」……3.7%
第7位 「ビスケット」……2.9%
※その他は除く。

1位は圧倒的にフライドポテトでしたが、そのほかのサイドメニューも魅力的なものばかりですね。それぞれどんな理由で選んでいるのか、詳しく聞いてみましょう。

■1位「フライドポテト」
・「今までそうだったし、ハンバーガーにはポテトがないとと思います」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自宅では食べられないジャンクな味が好き」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「落ち着く味となるぐらい定番化してるから」(28歳/電機/事務系専門職)
・「ロッテリアの特にふるポテが好き。味がおいしい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「普段はまったく食べないので、ファーストフードに行くとどうしても食べたくなっちゃうから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

ポテトはそれぞれのお店で特徴があるので、ポテトを食べるために行くという人もいるかもしれません。また、ハンバーガーにはポテトという認識は根強いため、圧倒的な人気になっているようですね。どのお店のポテトが好きかで論争になるほど、好きかれているということがわかりました。

■2位「オニオンフライ」
・「甘いオニオンとサクサクの衣がおいしいので」(22歳/情報・IT/技術職)
・「モスのオニオンリングが大好きなので」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「家ではおいしく作れないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ファーストフードのオニオンフライは、家で作るものとは仕上がりが異なりますよね。あの食感を楽しむために、わざわざ選ぶという女性もいるようです。オニオンの甘さと味の付いた衣の組み合わせが最高です。

■同率3位「サラダ」
・「少しでもヘルシーにして野菜をたくさん摂りたいから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「野菜でバランスいいメニューになるから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

サイドメニューにサラダを選べるところも多いものです。ジャンクなハンバーガーにはサラダを選んで、少しでもバランスをととのえようということです。サラダの量は多くないかもしれませんが、健康を気にする女性ならではの選択ですね。

■同率3位「ナゲット・フライドチキン」
・「マクドナルドのチキンナゲットが子どものころから好き」(30歳/通信/事務系専門職)
・「ファーストフードのがおいしいから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

ナゲットこそ、家で作ることはほとんどないメニューではないでしょうか。独特なソースとの組み合わせを楽しむために、わざわざセットに加えて頼むという女性もいるでしょう。ファーストフードになくてはならないものかもしれませんね。

■同率5位「コールスロー」
・「なるべく野菜を摂りたいから。コールスローの味でその店の味がわかるから」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「ケンタッキーのコールスローは最強。コールスロー食べたさにケンタッキーへ行くこともある」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

コールスローを置いているお店は多くないですが、置いているところでは人気メニューとなっているようです。サラダの一種ではありますが、野菜と専用ドレッシングの組み合わさった味は何にも変えがたいものがあります。

■同率5位「アップルパイ」
・「トロトロのアップルソースとシナモンの組み合わせが好きです」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「甘いものも食べたいから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

アップルパイは甘くて熱々のところが魅力で、塩味のものが多いファーストフードの中では異色の存在です。片手で食べられる気軽さも人気のひとつかもしれませんね。カフェとして利用するときに食べるという女性もいるでしょう。

■7位「ビスケット」
・「ふわふわさっくりの食感とシロップの甘さがやみつきになるので」(25歳/情報・IT/技術職)
・「ケンタッキーのビスケットが好き。本物のはちみつをかけて食べるのがお気に入り」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ケンタッキーのビスケットはファンが多く、「チキン、コールスロー、ビスケット」の3点セットで頼む女性が多いかもしれませんね。ビスケットの独特な食感とはちみつシロップの甘さがやみつきになるおいしさです。

普段はポテトしか頼まないという女性も多いようですが、たまには別のものをサイドメニューに選んでみてもいいかもしれませんよ。また、お店によってサイドメニューがちがうので、食べ比べをするのも楽しいかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE