お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女のお仕事スタイル

新しい職場でおったまげた「おもしろ珍・社風」●毎日シチュー食べ放題●冷房の温度は社長次第etc

ファナティック

驚くアルパカいろんな会社で働く経験ができる派遣社員。最初は緊張したり気を使ったりで、ブルーになることもあるかもしれませんが、おもしろいこともしばしば。会社によっては、「えっ?」と驚いてしまうようなユニークな社風の会社も少なくはないようです。今回は派遣社員として働いた経験がある女性たちに、びっくりした職場の社風にまつわるエピソードを教えてもらいました!

肩身が狭いかと思いきや……

・「派遣が多く働いている職場だったこともあり、仕事上で働きにくさを感じることが少なかったように思います」(30歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「社員さんたちが、私たち派遣社員とも仲よくしてくれて、気をつかってくれるクライアントがあって驚いたし、とてもうれしかった」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

派遣社員として仲間入りすると「肩身が狭いかな」と心配になる方もいるようですが、そういう壁を感じさせない社風にうれしい意味でびっくりしたという人も。ハケンさんが多かったり、ハケンさんを採用するようになって長い会社だと、付き合い方も慣れていて、働きやすい環境づくりができているのかもしれませんね。

なにその決まり!? 変わってるな~(笑)

・「けっこう自由。お昼休みが自由にとれる」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「有給取得率が100%」(26歳/生保・損保/その他)

・「絶対に残業なし」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「毎日シチュー食べ放題の社内」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ランチはみんなで食べる」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「誰が上司で、誰が部下なのかわからないくらいだった」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

社内の雰囲気がいいと仕事もスムーズに進められそうですよね。それにしても、毎日シチュー食べ放題というのは、自炊派にはこの上なくうれしい話ですね。

そのノリ、その経営理念、独特~!

・「いろいろなスーパーで派遣として勤務したが、店によって『挨拶の仕方』や『店長の考え』がちがっていて驚いた。声を出すことが売り上げにつながるなど、宗教のように唱えているのに驚いた」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「営業さんがメインの会社なので、おもいっきり体育会系」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「社長の体感温度によってエアコンの温度が決まる。どんなに暑くても社長が言い出さない限り、エアコンをつけられない」(32歳/情報・IT/技術職)

営業さんのノリが体育会系で驚いたという女性も。店長や社長など上に立つ人の性格や仕事に対する考え方でも社風って大きく変わってきそうですね。

よくも悪くも「こんな会社あるんだ!」と、派遣先の意外な社風に驚かされることは少なくないようです。長く勤めると、珍しいことも当たり前に感じるものなので、人に話すとびっくりされるようなユニークな社風に気づかされるかもしれませんね。女子会などで社風を話題にしたら、ひと盛り上がりするかも!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数124件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 女のお仕事スタイル