お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女のお仕事スタイル

クスッとくる“オフィスあるある”10「トイレで○○しがち」「服装を張り切ると、デートだと疑われる」

ファナティック

爆笑あなたの職場でよく見かける会話ややりとり、ほかの職場でも同じようなことがあるのでしょうか? 今回は「それ、わかる!」と思わず共感したくなるような、みなさんの職場の“オフィスあるある”を教えていただきました! あなたの職場でも共感できる“あるある”は出てくるでしょうか?

忙しいときに仕事が集中しがち

・「定時ギリギリになって、めんどうな電話がかかってくる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人が休んだりして人数が少ないときに限って、忙しい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「時間があるときには何も来ないのに、忙しいときほど仕事がかさなる」(33歳/医療・福祉/専門職)

ものすごく暇なときもあれば、忙しいときにはさらに仕事が増えてしまうという“あるある”。もっとバランスよく仕事をちょうだいよ! と叫びたくなりますよね(汗) これは共感できる人も多いのでは?

オシャレしてくると、「デート?」と勘ぐられがち

・「いつもメガネの子がコンタクトだと『今日デート?』と思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「その日の服装でデートの有無など、退社後の予定がわかる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「金曜日は化粧が濃く服装もケバい。おそらく夜は合コンか」(33歳/医療・福祉/専門職)

花の金曜日は退社後に街に繰り出す人が多いのか、いつもよりメイクがバッチリ&服装にも気合いが入りがち、という意見がちらほら。これもは、女子社員ならではの“あるある”かも。

ランチ後はトイレに行列ができがち

・「ランチ後はトイレで歯磨き行列ができる」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「昼休みのトイレは歯磨きと化粧直しで混み合う」(28歳/商社・卸/営業職)

お昼ご飯の後はみんなで歯磨きタイム。お手入れには時間がかかる女子、気づけば歯磨き列ができているなんてことも。

男子禁制? 化粧室では本音がこぼれがち

・「給湯室やトイレで愚痴の言い合い」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お手洗いで偶然会ったときに世間話が長くなる」(27歳/情報・IT/営業職)

なんとなくホッとできる場所だからこそ、ついこぼしてしまう愚痴。トイレには、オフィス女子だけの安息の地なのかもしれませんね。

このほか「3時のおやつが出る」「マスク使用時はノーメイクだと疑われる」など、女子ならではの、クスッとくる“あるある”がたくさんありました。学生時代から、トイレは女子たちのおしゃべりの場になっているみたいですね。あなたの会社にはどんな“あるある”がありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 女のお仕事スタイル