お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これでイライラ解消! 働く女性の「最強癒しアイテム」3選

ファナティック

イライラしたりストレスをためたりするのは美容の大敵。できれば、いつでもニコニコ笑っていたいというのが女性たちの願いでしょうが世の中はそれほどうまくいかないですよね。せめて、イライラをできるだけ早く解消できるような癒しアイテムがあればイラッとしたときもすぐに気分が落ち着きそう。今回は、働く女性の心を癒やす最強アイテムを聞いてみました。

■彼の写真や彼からのプレゼント

・「彼氏にもらった腕置きになるぬいぐるみ。ヤツアタリしたり愚痴を聞かせることができるので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「彼氏とのツーショット写真。彼に愛されていることを思い出すと心が癒される」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼氏とのLINE。かわいくてきゅんきゅんする」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼とのツーショット写真や彼とやりとりしたメッセージを見ているだけで「愛されてる」という気分になれるので、イライラもすぐにおさまるという女性もいるようです。彼から貰ったプレゼントにグチったり八つ当たりするという人もいるみたいですが、そういうときのイライラの相手はやっぱり彼氏なんでしょうね。

■笑顔になれるスイーツ

・「カフェでティータイム。甘いもので癒されたいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ケーキ。ケーキを食べたら仕事のイライラを忘れて笑顔になれる」(25歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「チョコレート。大好きなので癒される。大体鞄か机に入っている」(32歳/不動産/専門職)

・「甘いもの。果汁たっぷりのグミやチョコレート。イライラしたら売店に買いに行く」(26歳/電機/事務系専門職)

甘いものを食べ過ぎると余計にイライラするので食べ過ぎは禁物といわれていますが、イラッとした瞬間に気持ちを落ち着かせてくれるのは大好きなスイーツという女性も多そう。いつまでもダラダラ食べるのではなく、ゆったりした気分になれるようにおしゃれなカフェでちょっと高めのスイーツをオーダーしてみるというのもよさそうですね。

■ふわふわぬいぐるみやペットの写真

・「ねこの写真集。ねこ好きなので、ねこの写真をみるとほんわかした気持ちになり、落ち着く」(32歳/その他/事務系専門職)

・「ひよこのキャラクター。小さいときから好きで、ふわふわした外見が癒されるので」(22歳/情報・IT/技術職)

・「ペットの犬と触れ合うと全てが癒される」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「等身大のピカチュウのぬいぐるみ。10年以上前から持っていて、癒してくれているので」(31歳/医療・福祉/専門職)

かわいい動物の写真って見ているだけでもやさしい気持ちになれるもの。ペットと遊ぶのも気分転換としては最高ですよね。動物と同じくふわふわした手触りのぬいぐるみに触れるというのも心を癒す方法としてはアリ。お気に入りのピカチュウのぬいぐるみに10年以上も癒してもらっている女性もいるみたいですよ。

職場でもプライベートでもイラッとすることは避けられないのか、みなさん自分なりの癒しアイテムをしっかりと確保しているようですね。腹が立ったときには人や物に八つ当たりしたい気分になることも多いですが、八つ当たりしたことを後悔してさらに気分が落ち込むことも。イライラがイライラを呼ぶような悪循環に陥らないためにも、怒りを爆発させるのではなくやさしい気持ちに変えてくれるような癒しアイテムを持っておくといいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数169件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE