お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「似てる」と言われたら喜ぶ芸能人と喜べない芸能人【女性編】

ファナティック

時に褒め言葉として使われる「○○(芸能人の名前)に似てる」という言葉。ですが、その芸能人をどう思っているかは個人の好みによるところが大きいため、必ずしも褒め言葉として捉えられないこともあります。似てると言われてうれしい芸能人、喜べない芸能人について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.「○○さん(女性芸能人)に似てるね」と言われたことがありますか?

「ある」……35.8%
「ない」……64.2%

言われたことがあるという女性は意外に少ないようです。では、似てると言われてうれしい芸能人と微妙に喜べない芸能人の名前を挙げてもらいましょう。

■かわいいのに喜べないのはなぜ?

・「桐谷美玲ちゃんに似ていると言われるのはうれしい。広瀬すずちゃんはあまりうれしくない。32歳にもなって17歳に似ていると言われるのは何だか問題がある気がするから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「(喜べる)石原さとみさん。(喜べない)キタエリ(本名知らない)さん」(28歳/学校・教育関連/専門職)

かわいいですよね、うん、かわいい。けれど、なぜか素直に喜べないのは、完全に好みの問題でしょう。あまり若い人に似てるって言われても……という、大人の女性に見られたい願望もありますしね。

■お笑い芸人に似てるのって……

・「喜ぶ女性芸能人:井川遥、微妙に喜べない女性芸能人:光浦靖子」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「(喜べる)北川景子 (喜べない)ハリセンボンのはるな」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「中島美嘉はいいけどイモトは嫌です。あんなに眉毛太くないわ!」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

見方によってはそれなりに美人だと言われたりもするし、なんとも微妙な立ち位置のお笑い芸人たち。似てると言われても、どう反応したらいいのかわかりませんよね。「目元は堀北真希でしょ?」とでも言えばいいのでしょうか。

■正統派美人でも喜べない?

・「(喜べる)北川景子。(喜べない)沢尻エリカ」(23歳/その他/事務系専門職)

・「微妙に喜べない女性芸能人。中山美穂さん。波乱万丈の人生を送っているので、似ていると言われても微妙に喜べない」(30歳/医療・福祉/専門職)

世の中、これだけの美人を探せと言われてもなかなかいないですよ。それなのになぜか喜べないのは、アクの強い性格と、完璧すぎる容姿のせいでしょうか。素直に喜んでもいいようなレベルの人でも喜べないって、女心は難しいですね。

■それはその人のキャラだからいいのであって

・「榮倉奈々はうれしいけど、指原莉乃はうれしくなかった」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「喜べる方→ミランダ・カー。喜べない方→道重さゆみ」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

ぶっちゃけキャラやぶりっ子キャラ、徹底したキャラ作りで人気を獲得していったアイドルたちですが、似て言うと言われてもなぜか喜べないという人もいます。きっとキャラが自分とはちがいすぎて、「私、そんなキャラじゃないし!」と言いたくなるのでしょうね。

<まとめ>

「○○に似てる」発言は、意外に地雷ものだということがわかりました。かわいい人でも、美人な人でも、本人はうれしくないということが多いようですし、あまり誰かに似てると言わない方がいいのかも……。話を盛り上げるためについ言ってしまいがちですが、そう言えば一時の浜崎あゆみのように、みんなが声をそろえて「この人に似てるって言われたい!」と思う人をあまり見ないような気もします。それだけ多様な個性が認められる時代になったということでしょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE