お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「一生結婚できない」と思ったことがある女性は53%! いったいなぜ?

宇田川ノリコ

平日は仕事で忙しいけれど、プライベートもそれなりに充実。楽しい毎日を送っているものの、ふと結婚のことを考えると「あれ、もしかして、このままいくと自分は一生結婚をしないのかも」なんて思いが心をよぎる……。そんな独身女性はどのくらいいる? 働く女性たちに聞いてみました。

「自分は一生結婚できない」と思ったことはありますか?

「ある」と回答した人が53%と、半数をやや超える女性がこの先、結婚する機会がないかもと感じているよう。「男性にときめかない」「ほかに楽しいことがたくさんある」「家事が苦手」という理由で、結婚できないのかもと思っているようです。また「ない」という人からは「たぶん大丈夫」「今お付き合いしている人がいるから」と、いつか結婚するだろうと考えているようでした。

[回答者数:178(1年目=2.2%、2年目=4.5%、3年目=4.5%、4年目=7.9%、5年目=9.6%、6年目=15.7%、7年目=18.5%、8年目=7.9%、9年目=9.0%、10年目以上=20.4%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年6月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。

■結婚できると信じてる!

・「いつかはできると思う」(自動車関連/技術職/7年目)
・「選り好みしなければできると思う」(食品・飲料/営業職/5年目)

■男性にときめかない

・「まわりにいる異性にまったくときめかず逆に気持ち悪いと思ってしまうので、もうムリだと思っている」(医療・福祉/専門職/11年目)
・「男性を見てときめかなくなった。かっこいい人やタイプの人を見るともう結婚しているだろうと勝手に思って、それ以上踏み込もうとする行動力がない」(学校・教育関連/事務系専門職/10年目)

■恋人がいるから大丈夫

・「彼がいるので」(不動産/事務系専門職/3年目)
・「結婚を意識する年齢になってからは、ずっと恋人がいたから」(団体・公益法人・官公庁/その他/2年目)

■結婚に興味がない

・「結婚に対してマイナスイメージしかなく、結婚願望が希薄だから」(金融・証券/事務系専門職/9年目)
・「結婚願望がなく、妻としてやっていけるのか……という不安も抱えているから」(金融・証券/事務系専門職/6年目)

■とにかく男運がない

・「こんなにも男運のない女はこの世で私くらいかなと思っているから」(生保・損保/営業職/13年目)
・「家事できないし、男運悪いし、一生ひとりの人を愛する自信がないから」(医療・福祉/事務系専門職/6年目)

(次ページ)ひとりでいいんじゃないかと思うときって?

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE