お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子ウケがいい“顔のかたち”第2位は「丸顔」/第3位「面長」 ダントツ人気第1位は?

ファナティック

愛され顔

顔の輪郭はその人の個性を強く映し出すもの。輪郭によって似合う髪型や服も変わってきますし、「この人は○○そう」という、なんとなくの性格まで判断されてしまうことも。どのような顔型の女性が好きなのか、社会人の男性に聞いてみました。

Q.女性の顔の形について。一番好みの顔の形は、次のうちどれですか?

1位「卵型」……54.9%
2位「丸型」……38.2%
3位「面長型」……3.9%
4位「三角形型」……2.9%
5位「四角形型」……0.0%

どうやら、どちらかというと丸みを帯びた顔のかたちのほうが人気のようです。では、それぞれの理由を見てみましょう。

■1位「卵型」

・「卵型のほうが、女性にはピッタリ合っている気がするから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「輪郭が一番整って見える」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「きれいな人が多いから」(38歳/通信/技術職)

化粧品の宣伝モデルになるような女性は卵型の人が多いと感じるのは気のせいでしょうか。もともとの造形美が際立つ卵形は、ムダのないすっきりとした、なだらかなフェイスラインが魅力です。さまざまな髪型が似合う顔の形と言えるでしょう。

■2位「丸型」

・「かわいいし、童顔に見えるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「多少ふっくらしてるほうがかわいい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ゆるキャラみたいで癒やされるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

かわいいイメージが強い丸型。男性にモテるのはこのタイプの顔の形の人が多いかも。小顔とは言えなくても、少しぷっくりとした輪郭がとても愛らしく、男性の守りたい欲求を刺激するでしょう。

■3位「面長型」

・「美しく感じる」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分の顔の形と似ているから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

平安時代、日本女性の美人の条件と言えば、顔の形が面長であることでした。和服が似合うしとやかな雰囲気は面長女性ならではの魅力です。ほかの顔型は表情豊かな女性のほうが魅力的に見えますが、面長に限っては哀愁が似合う顔型な気がします。

■4位「三角形型」

・「顎のラインがシャープなほうがスッキリして見えるから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

近年、アニメのキャラクターのような三角形の顔に憧れる女性が増えているようです。美容整形を繰り返す女性の行きつく先は三角形の顎がとても細い顔型と言われているほど、細くて小さい顎には二次元的な魅力があるのでしょう。

<まとめ>

卵形や丸型が人気と言えども、テレビや雑誌を見ると、面長や三角形、四角形の顔でもとてもきれいな女性が多いことがわかります。きれいな人は、世間の目にとらわれず、自分をきれいに見せる方法を知っているように思います。自分の輪郭が卵形や丸型でなくとも、彼女たちのように自分の見せ方を勉強すると、より個性が生かされて素敵な女性になれるでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE