お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うまく行ったかもしれないのに! 可能性をつぶす「男性がドン引きした女性からの告白」3選

森川ほしの/OFFICE-SANGA

草食男子が増え、女性から積極的に攻めないと「恋が前に進まない!」なんてケースも多くなっているようです。ときには、思い切って自分から告白する勇気を持つことも大切ですが、その告白方法には要注意。今回は、実際に女性から告白されて引いてしまった経験を持つ男性たちに、話を聞きました。

■リサーチはやめて!(ヨシノリさん/28歳/製造)

「職場の後輩女性から告白されたのですが……。その方法と言いますか、告白の前の彼女の行動がちょっと怖かったです」

後輩の女性はとてもかわいらしく、普通に告白されたらつき合っていたかもしれないとヨシノリさん。彼女の何がいけなかったのでしょうか?

「周囲の人間に、僕のことを根掘り葉掘り聞きまくっていたようなんです。『彼女はいるのか』『どんな女性がタイプなのか』『前の彼女はどんな女性なのか』など。職場で僕と交流のある人は、ほとんど聞かれたと言っていました」

しっかりとリサーチをしてから……と、彼女は考えたワケですね。

「それにしても、ちょっとやりすぎです。同期からは散々『お前、あの子に狙われているぞ』と言われていて……。その挙句の告白。なんだか、もう告白される前に引いてしまっていたので、とても受ける気にはなりませんでした」

相手のことをよく知っておきたいという気持ちもわかりますが、たくさんの人を巻き込む方法はやはり考えものです。

■告白はやっぱり男から(ユウタさん/30歳/IT関連)

「考え方が古いのかもしれませんが、私は交際をはじめるなら自分から告白したいと思っています。もちろん、女性から好意を寄せられるのはうれしいのですが、女性から告白されたらなんとなく引いてしまうんですよね……」

そんなユウタさんは少し前に、ちょっといいなと思っていた女性から告白されたそう。

「こちらも少なからず好意を抱いていましたし、告白されたときは本当にうれしかったです。ただ、『いいな』とは思っていたものの、知り合ってまだ間もなかったので『つき合いたい』と思うところまでは気持ちが固まっていなくて。断ってしまいました」

それはもったいないような気もしますが……?

「もう少しお互いのことをよく知って、私の気持ちが固まるまで待っていてくれたら……。交際していたかもしれません。でも、向こうから告白された時点で、引いてしまったんです。縁がなかったということなのかもしれませんね」

中にはこんな男性もいるようなので、告白を決意する前に、その男性の男女交際に対する考え方を探っておいた方が良さそうです。

■何度も来られると怖い!(リョウジさん/27歳/医療関連)

「一度告白されて断った女性から、しばらく期間を置いてから再度告白されたという経験があります。このときは、申し訳ないですが『ちょっと怖いな……』と思ってしまいました」

その女性はきっと、リョウジさんのことがあきらめきれなかったのでしょう。

「気持ちはわかりますし、それだけ好きでいてくれることはうれしいです。でも、一度断っているのにまた告白してくるなんて、『ストーカー化したらどうしよう……』とか、考えてしまいますよね? その女性は人柄もよくて、とても素敵な人。もちろんストーカー化することなんてなかったですが、それでも何度も告白されるとビビッてしまいます」

一度振られたら、「もう一度チャレンジ!」はやめておくべきでしょうか?

「そうですね。一度目から二度目までの間に、2人の関係が良い方向に変化しているなら、それもアリかもしれません。しかし、特にコレといった変化はないのに、ただ『もう一度告白』というのは、される側としては困るだけです」

「振られたけど、忘れられない」というケースもあると思いますが、二度目の告白はかなり慎重になった方が良さそうですね。

今まさに、意中の彼に告白しようか……と迷っている女性もいることでしょう。今回話を聞いた3人の男性も、「気持ちはうれしい」と言っています。だから、告白して気持ちを伝えることを怖がる必要はありません。しかし、その気持ちが強すぎると、相手を引かせてしまうことがあるのも事実。そんなときこそ冷静に。状況をよく見極める目を持ちたいですね。

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません

森川ほしの/OFFICE-SANGA

大学で美学を学び、「美とは何ぞや」生涯この問いと向き合っていくことを決意。言葉、人、恋愛、社会など、さまざまものの中にある「美」を求め、フリーライターの道へ。マイナビウーマンで恋愛、マナー、話し方などに関するコラムを担当。

この著者の記事一覧 

SHARE