お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋するまつ毛

実年齢、何歳だっけ? 「古臭くて時代遅れだな」と感じるメイクの特徴5つ

ファナティック

メイクにも、流行廃りがあるものです。1990年代には「コギャルメイク」が、そして2000年代は「目元パッチリメイク」が、人々の注目を集めました。ひとつのメイク方法に固執すると、「いつの間にか流行遅れの顔に……!」なんて失敗もあるのかも!? みんなのまわりに、こんな時代遅れな人はいる? 働く女性に聞きました。

Q.あなたのまわりには、「古臭くて時代遅れだな」と感じるメイクをしている人がいますか?

「いる」……19.0%
「いない」……81.0%

「いる」と答えた女性たちに、時代遅れだと感じるメイクの特徴を教えてもらいました。

太い眉

・「眉毛がしっかり。今どきのふと眉とちがって昭和の香り」(32歳/建設・土木/技術職)

「自然なままの太い眉が流行ったのは、1970年代のこと。今も「太眉メイク」がブームですが、「計算されたナチュラルさ」が前提です。似て非なるものだと、心得ておきましょう。

細い眉

・「細眉。への字眉の人。今はもう少しナチュラルなほうが流行っていると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

眉はとにかく、薄く細く! こんな外見がクール! なんて時代もありましたよね。スーッと墨を引いたようなラインは、今見るとインパクト絶大です……。

真っ青です……

・「やたらアイシャドウの青色が濃い」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「真っ青なアイシャドウに真っ赤な口紅。熱帯魚か」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

涼しげな印象になる青シャドウは、夏のメイクの人気色です。まぶた全体にベッタリと塗ると、途端に「流行遅れ」になってしまうので要注意!

バブリー!

・「派手なピンクのリップをつけている人。バブルを思い出させる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「今どきピンク」ではなくて、「バブリーピンク」……。少し青みが入ったピンク系の口紅が、当時は大人気でした。ピンクで若々しくなるはずが、かえって老けて見えてしまうかも!? リップを選ぶ際はぜひ慎重に。

懐かしい!?

・「アイライナーで囲み目をするメイクです。目のまわりが真っ黒で古いなと思います」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「くっきり描いた細眉に、明るい白っぽいアイシャドウ。昔のギャルをほうふつとさせるから」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

アラサー女性にとっては、少々懐かしさを感じさせるメイクです。「昔こんなメイクしていたなぁ」と、懐かしさを覚える方も多いのでは?

今回のアンケートで目立ったのが、「眉毛」に関する意見です。時代遅れで、なんだか老けた印象にならないためには、ぜひ自分に似合う「美眉」の描き方をマスターしたほうがよさそうです。また、色の選び方も要注意! 時には、積極的に「流行」を取り入れることも重要ですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数121件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]