お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一緒に楽しみたい? それとも教えたい? 男性好みのマニアックな話についていける女子は好き?

ファナティック

車や釣り、スポーツについては、男性のほうが詳しい印象がありますよね。でも女性だって好きな人は好きなはず。男性はそんな女性のことをどう思っているのでしょうか? 働く男性の皆さんに聞いてみました!

Q.男性が好きそうな車や釣り、スポーツなどのマニアックな話についていける女子は好きですか?

「はい」71.8%
「いいえ」28.2%

7割の男性が「はい」と回答しました。話が合うと盛り上がれるので好印象のようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「はい」と答えた人の意見>

■一緒に楽しみたい!

・「サッカーとかスポーツ観戦で一緒に盛り上がりたいから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「一緒に楽しめるから」(38歳/通信/技術職)

一番多かったのが「一緒に楽しみたい!」という意見でした。最初からいろいろと知っている女性のほうが、デートでスポーツ観戦に行っても盛り上がれそうですね。

■愛くるしい

・「一生懸命でかわいげがあるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「努力を感じて愛くるしくなる」(22歳/情報・IT/技術職)

こちらは「女性が一生懸命勉強してくれたのかな」と感じて可愛い、愛くるしくなる、という意見です。気になる男性の趣味なら、女性も一緒に楽しみたいからいろいろと調べて努力してしまいますよね。

<「いいえ」と答えた人の意見>

■女性らしくないから

・「女子っぽくないから」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「女性らしいほうがいいから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

まるで「男のテリトリーに入るな!」と言われているような意見もありました。女性にはメイクやファッションや家事など、女性らしい話題を求めている男性もいるようです。

■男が教えたい!

・「男の影を感じる」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「男子が教えることに意義があるんですよ」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

女性が男性好みの話題をやけに知っていると「昔の男から教わったんだろうな」と思う意見や、そもそも「男性が教えるのがいいんだ」という意見も。確かに、男性は「自分が知っていることを人に教える」のが好きですよね。

男性好みの話題については「一緒に楽しみたい!」と言う意見が圧倒的に多かった今回のアンケート。でも車や釣り、スポーツなんてほとんど興味がない……という女性は、男性に最初から聞いてみることをおすすめします。聞けば男性がいろいろと教えてくれるので、そこから興味を持って一緒に楽しめればベストですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE