お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一生働かなくてもよくなったとしても、今と同じ仕事がしたい! 社会人の仕事に関する意識を調査

一生働かなくてもいいお金があったらどうするか

オウチーノ総研は、20~59歳の就労中男女1,731名を対象に、「仕事」に関するアンケート調査を行った。

【仕事好きが8割以上! 現代働き女子の「仕事に対する価値観」が判明】

「仮に、一生働かなくても生活できるくらいのお金を手に入れたとしたら、何をしますか?」と質問したところ、「旅をする」が45.6%、「今と同じ仕事をする」が33.0%、「趣味・習い事をする」が19.3%、「投資する」が15.7%、「今とは違う仕事をする」が15.0%となった。

また、48.1%が「今と同じ仕事をする」、「今とは違う仕事をする」、「起業・開業をする」のいずれかを選択し、働く必要がなくても働き続けたいと考えていることがわかった。

「今と同じ仕事をする」と回答した人からは、「残業せず、プライベートを満喫しながら続けたい」という声が最も多く挙がった。他には「出世や給与のことを考えず、気楽に働きたい」や「今と同じ生活を送りたい」などの声も聞かれた。

「今と同じ仕事をする」と回答した人にその理由を聞くと、「今の仕事が好きだから、合っているから」が最も多く、具体的には、「今の仕事が好きだし職場の人間関係も良好だから」や「今の仕事には、金銭面以外にもやる意義を感じているから」などの回答が寄せられた。

(エボル)

※この記事は2015年06月29日に公開されたものです

SHARE