お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゴチャゴチャうるさーーーい! 集中を妨げるひとへの対応4つ

手を差し出す女性仕事、勉強、読書、集中したいのに周りが騒がしい。そんな時あなたはどうしていますか? 同じ想いを抱えた女性達にその対処法を聞いてみると、涙ぐましい現実が! 分類してご紹介しましょう!

直接攻撃!

「丁寧に静かにするようにお願いします」(31歳/その他)

「静かにしてください。とシンプルに」(32歳/医療・福祉/専門職)

「うるさい、と指摘する」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

想いを直接伝える! 場所や状況にもよりますが、正しい意見なら遠慮することはありませんからね。しっかりわかってもらう。大切だと思います! しかしそうはできない女性も多いようです。

想いよ届け! 間接攻撃

「舌打ちする」(27歳/学校・教育関連/その他)

「聞こえるように大きなため息をついてにらむ。誰か一人は気づいて、察してくれる。」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「不機嫌そうにペンをカチカチする」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

言葉にできないけど、想いをアピール! 私が不機嫌なのわかるよね? 気づいてくれればいいんですけど……奴らはあつかましいですから、なかなか難しいですよね。次はさらに我慢の女性たち!

ひたすら防御!

「注意することができないのでイヤフォンで音楽を聴いたりと自分からシャットアウトする」(26歳/食品・飲料/技術職)

「無視」(23歳/建設・土木/販売職・サービス系)

「何も言わない。我慢する」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

只々耐える! イライラを抑え、心をブラさないように集中する! なんて健気なんでしょう! やはり怖い、面倒くさいといった気持ちが我慢を選ばせるようで、中には……。

撤退あるのみ!

「自分で場所を移動します」(29歳/食品・飲料/食品・飲料)

「自分がその場を立ち去り、静かな場所へ移動します。そっちの方がラク」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「周りを変えるのは大変。自分がその場を離れる」(23歳/不動産/事務系専門職)

すべてを諦め、その場を去る女性も大勢! 集中できる場所の確保も、本当に大変ですね。

アンケートに答えた女性の中には、気にならない、集中すると周りの声は耳にはいらない。といった強い女性もいましたが、多くのかたは我慢して折り合いをつけているみたいです。この戦いに終わりは見えませんが、健気に戦う仲間がいると思えば、少しは心穏やかにすごせるかもしれません。

(ツツシミー)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月9日~5月23日にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月24日に公開されたものです

SHARE