お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それでも仕事をつづけるの? 子どもがいても働きたい女性⇒「54.4%」理由とは?

つれている女性結婚したからと言って専業主婦になる女性は昔に比べるとかなり少なくなっています。初婚年齢が高くなってきている今、長年社会にいた女性ならなおさらだと思います。普通の生活できる程度の稼ぎが旦那さんにあっても、なぜそこまで仕事を続けたいのか、子どもができても続けたいのか、理由を詳しく聞いてみました。

Q:結婚しても仕事は続けたいですか?

はい 70.6%
いいえ 29.4%

はいと答えた女性は約7割。やはりほとんどの女性が仕事を続けていたいようです。

Q:子どもができてもずっと仕事を続けたいですか?

はい 54.4%
いいえ 45.6%

やはり子どもの存在は大きいですね。「はい」と答えた女性は2割ほど減りました。それでもやっぱり半数以上の人は仕事を続けたいよう。子どもがいればお金がかかるのもあるのかもしれませんね。では、理由を詳しく聞いてみましょう。

結婚しても子どもができても仕事を続けたい派

・「適度に。できれば在宅で」(29歳/その他/その他)

・「社会とのつながりは持っていたいから」(29歳/その他/その他)

・「専業は育児ノイローゼで病んでしまうから」(32歳/金融・証券/営業職)

・「今正社員なのでやめたらもう正社員で働けないかもしれないから。やめちゃうなんてもったいないしお金がかかるのでちょっとでも稼ぎたい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「子どもが望むことを、お金のせいで断念することになったら嫌なので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

子どもの将来や家計のために、という回答も多かったですが、自分自身が社会と繋がっていたい、専業主婦はノイローゼになるなどという声もありました。子どもももちろん大事ですが、ずっと家にいるよりはパートなどで数時間働きにでるだけでもかなり息抜きになりますからね。

結婚しても仕事はしていたいが子どもができたらやめたい派

・「仕事と育児の両立は大変だと思うから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「子どもとの時間を大切にしたい」(32歳/その他/その他)

・「一旦お休みして子育てが一通り落ち着いたらまた働きたい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス)

・「子どもの成長は日々変わるので子どもが大きくなるまでは家で成長を見ていたいと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

当たり前ですが、子どもの成長をそばで見ていたいという回答が一番多かったです。みなさんおっしゃる通り、子どもは日々成長してあっという間に大きくなってしまいます。仕事を辞めてまた職探しも大変ですが、子どもの成長をそばで見られるのって男性にはできないので、幸せなことですよね。

結婚したら仕事はやめたい派

・「寿退社に憧れていたので実行した」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「両親が共働きでさみしく思ったこともあったので、子どもができたらある程度大きくなるまでは家にいたいなと思う」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「家事・育児と仕事を両立させるのは難しいと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「家事に専念したいのが本音だしそれが女性のあるべき姿だと思うから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仕事に疲れた・ゆっくりしたいとの声が多数。確かに年齢を重ねてくると結婚でもしない限り仕事を辞めたくても辞められなそうですもんね……。

昔は専業主婦が女性のあるべき姿! という風潮でしたが、今は社会や家庭での女性の立場も上がってきているので、なかなかそういうわけにもいかないのです。しかし最近は家事・育児を手伝ってくれる男性も多いので、女性も安心して仕事ができるのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月3日~6月17日にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月23日に公開されたものです

SHARE