お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ジョウシキ!? そんなの関係ねぇ! 新入社員の珍エピソード4つ

新入社員あなたの職場にもいませんか? とんでもない言動をする若い社員。傍から見れば笑い話ですが、自分の身近にいるとなるとなかなかやっかいなものです。どんなことをやらかしてくれたのか、実際あった珍エピソードを教えてもらいました。

基本的なことがなってない

・「挨拶をしない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス)

・「メモしたのにメモしたことを忘れて聞いてくる」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「タメ口が標準」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「IT業界なのにPCの使い方をまったく知らない」(27歳/情報・IT/営業職)

いますよね、礼儀や基本的なことを知らない人。学校で教わるはずのことをなぜ社会にでてまで教えなければならないのか。そう嘆く先輩たちも多いはず。

まさかの発言

・「お客さんの目の前で「お客さんきちゃったんですけどどうしますー」と言ってしまった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事が忙しい時期に休日出勤を頼んだら今日オールの飲みなんで無理ですと言われた」(32歳/情報・IT/技術職)

・「お局にいつまで会社にいるのか聞いた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「入社式で半年後には寿退社していたいですと言っていた」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「電話にでたくありませんと堂々と言っていた」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

開いた口が塞がらないとはまさにこれ。「え…? それ言っちゃう?」みたいなことを平気で言ってしまう新人さん。驚きのほうが大きくて怒るのも一瞬忘れてしまうほど。しかしまあ本当にこんなこと言う人いるんですね…。

一応先輩なんですけど…

・「後輩なのに逆ギレしてくる」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「「お前」と呼ばれた」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「社長を見て「だれこのおっさん」といったこと」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「先輩の私を平気でアゴで使うしかも呼び捨て、強くでられないのを察知されて足元を見られたか」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

なんかもう逆にそんなことができるなんて尊敬します! 学生の頃先生に対してもため口や友達感覚で接していたのでしょうね……。

学生気分が抜けてない

・「遅刻や無断欠席をする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「居眠り、学校でないんだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自慢話を大声で仕事中にすること。痛いと思った」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「大きな声で先輩の噂話をする」(26歳/食品・飲料/技術職)

遅刻や無断欠席は新入社員につきもの。では済ませられないのですけどね、本当は。なかなか学生気分が抜けていない新人さんも多いようです。

真面目にきちんと働く新入社員が多い中、「これだからゆとり世代は……」と言われてしまうような言動をする新入社員も結構いるみたいですね。自分が入社する際に気を付けるのはもちろん、後輩にそういう子がいたら間違っていることはきちんと叱ってあげられる先輩になりたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月3日~6月17日にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月22日に公開されたものです

SHARE