お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男にとって“恋愛と結婚は別”って本当!? 約2割の男性は、結婚はないけど付き合った経験あり!

ファナティック

アラサーになると、そろそろ「遊びだけの恋」は卒業したいもの。しっかりとした信頼関係を築き、いずれ「結婚」を意識するような恋愛をしたいものですよね。とはいえ、男性の中には、「結婚」と「恋」を切り離して考えている方も……。男性のみなさんに、「結婚はしたくない女性と付き合った経験」について、ズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、結婚はしたくない女性と付き合ったことがありますか?

「ある」……19.7%
「ない」……80.3%

「ある」と答えた男性に、結婚はしたくないけど付き合った理由について教えてもらいました。

そもそも自分に結婚願望がゼロ

・「結婚を考えていないため」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「とりあえず付き合うだけならいいかなと軽く考えていた」(30歳/機械・精密機器/技術職)

世の中には、「結婚」という制度に興味がない男性もいます。そんな男性にとっては、「お付き合い」と「結婚」はまったく別の次元の問題。関連づけて考えることはないのでしょうね。

見た目がいいだけの女性

・「外見はいいが、性格はビミョ~だったので、付き合うのはいいが、結婚はないなと思いながら付き合っていた」(32歳/電機/技術職)

外見が魅力的な女性に惹かれる男性は多いですが、それだけでは結婚を決意するに値しないということでしょうね。

浪費家な女性

・「スロットばかりしている」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「パソコンやロードバイクなど、高価なものをローンで次々と購入しいていたし、私に対する暴力もあったので、絶対に結婚したくないと思いました」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

結婚は、夫婦2人で協力して「生活」をしていくことです。付き合ってみて、金銭感覚が異なっていることがわかったら、「その先」を考えるのは難しいでしょうね。

ぶっちゃけ体の関係のため

・「顔がタイプじゃなくて、体の関係を持ちたかっただけで」(36歳/機械・精密機器/営業職)

女性としては、「やっぱり……」と思ってしまう意見もありました。こんな男性にだけは、つかまらないよう注意したいものです。

家事ができない女性

・「家事ができない時点で、致命傷だと思ったから。まだそれだけならいいが、努力すらしないことに苛立ちを覚えた」(28歳/情報・IT/技術職)

男性が結婚を考える女性には、やはり家庭的な要素が大事なのでしょうね。

性格の不一致

・「性格かな。一緒にいて息苦しいときもあったし」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「甘え・依存の行動心理が読み取れたから」(33歳/情報・IT/技術職)

最後に紹介するのは、最初はいい雰囲気でも、お付き合いをしていくうちに「やっぱり結婚は無理だ」と思ってしまった男性の意見です。恋人同士という立場に、甘えすぎるのも禁物ですよ。

今回のアンケートで、約2割の男性は、結婚抜きでとりあえず付き合うことがあると判明。「遊びだけの恋」を卒業して、結婚につながる恋愛をしたい女性は、男性側の真意を見極める必要があります。上記の結果も参考にして、厳しい目線で交際前のチェックを行ってみては? それとともに、自分自身の振る舞いについても、もう一度見直してみることが必要かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE