お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんで仕事辞めちゃったの? 女性が付き合うのをためらう男性の転職回数とは?

蒼井ニイナ

同じ会社で定年まで働き続けるのが珍しくなった今、転職はほとんどの人が経験すること。でも、あまりにも転職回数が多い人だと、「ただのジョブホッパーなのでは?」と思ってしまいますよね。では、付き合いたいと思っている男性が転職回数が多い人の場合、何回までが許容範囲なのか、働く女性に聞いてみました。

Q.どんなに理想的でも付き合うのをためらってしまう男性の転職回数は?

第1位 「4~5回まで」……37.5%
第2位 「2~3回まで」……30.0%
第3位 「6~7回まで」……10.8%
第4位 「1回まで」……10.4%
第5位 「10回まで」……5.0%
第6位 「11回以上」……4.6%
第7位 「8~9回まで」……1.7%

転職回数はの許容範囲は個人の感じ方によって変わりますが、抵抗を感じる理由については、共通が見られました。女性が付き合うのをためらってしまう原因を見ていきましょう。

■忍耐力がなく見える
・「あまりにも転職をしていると、飽きやすい。長続きしない人だと思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「3回以上転職してる人は、耐え性がない、何かあったらすぐ逃げ出すような人だと思うのでついていけない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

転職回数が多いと、嫌なことや辛いことからすぐに逃げ出す、忍耐力がない人なのではないかと思われてしまうようです。確かにガマンすることが苦手で、すべてを自分の思い通りにしたいと考えている人は、友だちとしてもお断りかも……。

■本人に問題があるのかと勘ぐってしまう
・「期間にもよるけど、4回以上はその人に何か問題があるのだろうと思うから」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「仕事ができない人なのかと勘ぐってしまう」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「あまり転職回数が多いと病気がちか、まわりとうまくやれないなど何かしらの問題がある人かなと思ってしまうから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

周囲の人とうまくやっていけない、仕事ができない、メンタルが弱い、病気を抱えているなど、その人自身に原因があって仕事が長続きしないのではないかという印象が残ります。なかなか本人の口からは聞けない分、判断に困ってしまいます。

■恋愛も長続きしなさそう
・「あまりころころ仕事を変えるのは飽き性とか忍耐力も足りなそうだし、恋愛も同じですぐダメになりそう」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「長く腰をすえてやれない人は浮気もしやすいと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

飽きっぽい性格に見えるのと、嫌なことがあるとすぐに逃げ出す人に見えるので、恋愛も長続きしなさそうだと思われて敬遠されるようです。恋愛対象にするとしても、大きなマイナスポイントになりそうですね。

■将来に不安を感じる
・「年齢や、転職理由にもよるが、一生ついていけるか不安だから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「地に足がついていないと思うから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

すぐに仕事を辞めて転職を繰り返すとなると、経済的にいつまでたっても安定しません。それが続くと頼りにならない人だと見なされて、結婚相手としては考えにくくなります。

業界によっては転職は当たり前ということもあるので、一概に回数が多いからといって悪いとも言いきれません。しかし、気になるのが人間の性。彼がどういう人間なのかを知るためにも、どうしても気になるのならば、本人に転職理由をそれとなく聞いてみて、モヤモヤを解消するといいかもいれませんね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数240件(22歳~34歳の社会人女性)。

※この記事は2015年06月20日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE