お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子がじつはイライラしてる! 女子の口癖4選「かわいい~」「ウケる」ほかにも……

ファナティック

イライラ無意識のうちに、つい口にしてしまう口癖ってありますよね。特に女性同士の会話では「かわいい」「ウケる~」など、頻繁に使われることがありますが、男性からみて女性の口癖ってどんな印象なのでしょうか? 今回は男性からみて、「女性がよく使っているように思う口癖」について本音を聞いてみました。

動物なら理解できるけど、食べ物にも!? →「かわいい~」

・「何でもかわいいと言うから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「『かわいい』のときに語尾が上がるのは、個人的には言葉の本気度を疑っていたりする。あまり続くとイライラにつながるケースも」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「何でもかんでもかわいいというのがイライラする。ケーキを見てもかわいいとか意味がわからない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「かわいいー!って言ってる自分がかわいいと思って言っている気がして、イラッとする」(32歳/小売店/事務系専門職)

本当にかわいいものに言っている場合は気になりませんが、何でもかんでも「かわいい」と言ってしまうと、「本当に思ってる?」と勘ぐってしまう男性もいるようですね。ただ、心底「かわいい」と思って言っている女性も、もちろんいるので、そこは誤解がないように男性のみなさんには見分けていただきたいところ。

本当におもしろいの? →「ウケる~」

・「ウケるは、バカにされている感じがする時がある」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「『うけるー』。軽い感じで言われると腹が立つ」(31歳/通信/販売職・サービス系)

・「すでに笑っているのに『笑うー』と言われるとイラッとする。バカにされている感じがするから」(29歳/不動産/その他)

相手に対して「おもしろいね」と褒める意味合いの言葉のはずなのに、心からおもしろいと感じていないのでは? と逆に悪い印象を与えてしまうこともあるようなので注意したいところ。確かに本当におもしろい時って、言葉で言う前に笑い声が出てしまうものかもしれませんね。

よくよく考えたら、けっこう凹む→「キモい」

・「『キモい』ばかり言われるとムカつく。もっと上品なことを言えないのかなと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「お前、なんでもキモイって言うじゃん! とツッコミたくなるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

「キモイ」という言葉にイラッとする男性もいるようですが、何でもキモイですませないでほしいという気持ち以外に、その言葉について下品な印象を持ってしまうのもイラッとする原因の一つのようです。女性にはいつでも品の良さを感じる言葉使いをしてほしいということでしょうね。

これは男女問わず、使いすぎかも→「ヤバい」

・「言葉をもう少し、選んでほしい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「何でもかんでも、何かを感じたら発する言葉なので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

言葉でうまく説明できないような感情を「ヤバい」の一言で済ませる人は、男女問わず増えてきていますが、あまりにも「ヤバイ」だけで片付けていると、ときどき耳につくという方もいるようです。

女性の口癖にイライラしている男性って、けっこういるようですね(汗) その言葉自体に腹が立つというのもあるのでしょうが、自分に対して適当な態度をとっているように感じてイヤな気分になる、ということもあるのかも。流行り言葉を使ってまわりとコミュニケーションをとることも、もちろん大切ですが、大人の女性なら、その場にふさわしい上品な言葉づかいも身につけておきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE