お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そろそろ私もママになりたい! 女性が妊娠したくなるのはどんなとき?

妊婦彼氏や夫はいらないけど子どもは欲しいという人もいるように女性にとって子どもという存在は特別。では、どんなときに「子どもを産みたい」と強く思うのでしょうか。今回は、女性たちが「妊娠したい」と思うタイミングについて聞いてみました。

友だちの子どもを見たとき

・「友人や知人に子どもができたと聞いたときや、子どもの写真を見せられた、のろけられたとき」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「友人が出産したときなど。かわいい赤ちゃんを見て自分も欲しいと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚したいと思ったとき、周りが妊娠したり、出産したりしていて取り残された感じがするとき」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「友達のこどもにあってなついてくれたときにこどもが欲しいと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

周りの友だちが妊娠・出産ラッシュを迎える年齢になると子どもと触れ合う機会が増えますが、そういうときに「自分にも子どもがいれば……」と思ってしまうようです。自分になついてくれる子どもって可愛いものですよね。

彼の子どもが欲しいと思ったとき

・「この人と結婚して家庭をきずきたいと思ったとき」(23歳/生保・損保/営業職)

・「相手のことが好きで、その人との子どもがほしいと心から思えたとき」(29歳/その他/その他)

大好きな人ができると「この人と結婚したい」「この人の子どもが欲しい」と心から思う瞬間ってあるようです。彼と自分の子どもがどんな顔なんだろうと想像するだけでも楽しいですね。

自分の年齢を考えたとき

・「自分の年齢を考えたとき」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分の親が老けていくのを見たとき」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「子育てしたいしもう30過ぎたので」(32歳/学校・教育関連/営業職)

自分の年齢を振り返ってみたときに「そろそろ産まなきゃ」という気持ちになる女性も。親がどんどん老けていくのを見ると、早く孫に見せてあげたいという気持ちにもなるのでしょうね。

元々、ものすごく「子どもが好き」という人でなくても友だちの子どもなどを見ていると自分も子どもが欲しいと思う瞬間があるようです。彼がいるとか結婚しているとか関係なく子どもの笑顔って女性の母性本能をくすぐるのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月15日に公開されたものです

SHARE