お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうかゆくない! プラチナの輝きで体に優しい新素材”コバリオン”ジュエリー

ファインセラミック技術を幅広い事業に展開し、世界シェアの高い製品を生み出している京セラが、プラチナと同等の輝きを持ち、生体に優しい新素材「COBARION(コバリオン)」を用いた新たなジュエリーの発売を開始しました。

小麦・卵などの食品、スギ・ヒノキなどの花粉など、私たちをとりまく環境の中にはあらゆるアレルギー原因が潜んでいます。「突然アレルギーになった」なんて話を聞くこともしばしば。そんなアレルギーのひとつに、金属アレルギーも属しています。お気に入りのジュエリーを身につけても、赤く炎症を起こしてかゆくなる、なんて本当にガッカリですよね。そんなアレルギーに悩む女子に朗報♪ 国内外でグローバルに活躍する京セラから、体に優しい新素材を用いたスタイリッシュなジュエリーが販売されました。

「コバリオン」とは、東北大学と岩手県および岩手県釜石市が産学連携体制で開発した高付加価値のコバルト合金のこと。プラチナと同等の輝きを持ちながらも、金属アレルギーの主原因であるニッケルを極限まで減らすことに成功した生体に優しい新素材です。つまり、ジュエリーとしての輝きを楽しみながらも、金属アレルギーを起こす心配が少ない※という新世代の素材。さらに、シルバーの約4倍という高硬度で傷が付きにくいことに加え、温泉での着用や汗が付着しても変色しにくいメリットも。いま注目の素材といえそうですね。

このコバリオンを使用したジュエリーは、ペンダント3点、リング4点、バングル1点を展開中♪ デザイナーには、イギリス人のサラ・ジョーダンを採用。「自然」からインスピレーションを受けたそのデザインは、ナチュラルでパワーのあるものになっています。なめらかな美しい曲線が生み出すフォルムは、現代的で繊細。シンプルでありながら、ボリュームのある華やかさが魅力です。アーバンな雰囲気を織り交ぜたジュエリーたちが、胸元、指、手首を美しく演出してくれます。これからのサマーシーズンにピッタリですね。金属アレルギーの方も、そうでない方も、このデザインのよさをチェックしてみてください♪

マイナビウエディングでは、タフで軽くて、金属アレルギーの影響が比較的少ないパラジウムやチタン素材を用いた結婚指輪を多数ご覧いただけます。金属アレルギーを気にしている方はぜひ確認してみてくださいね。

※金属アレルギーは個人差により要因となる金属イオンや症状に差異があり、全ての方に金属アレルギーが起こらないということではありません。

※この記事は2015年06月14日に公開されたものです

SHARE