お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 好きなのは「ベタベタ女子」or「カサカサ女子」どっち?

ファナティック

これからの季節、湿気や汗で肌のベタつきを感じやすいですが、かといって年中カサカサしている部分があったりと、女性のお肌事情は一筋縄ではいきません。心配事や日々のストレスでも肌状態は敏感に変化しがちですよね。女性を悩ませる、肌の「ベタベタ」や「カサカサ」。男性はどのように見ているのでしょうか? アンケートでこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、肌が「ベタベタしている女性」と「カサカサしている女性」なら、どちらのほうが好き?
ベタベタしている女性……48.2%
カサカサしている女性……51.8%

<「肌がベタベタしている女性」と答えた男性意見>

しっとりした触り心地がいい

・「カサカサは触れたときに気持ちよくないから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「カサカサは触りたくない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

乾燥でカサついているよりは、肌触りがよさそうという意見。手で触ると吸い付くような肌がいいようです。

ベタベタしているのは拭けばなんとかなる

・「ベタベタなのは拭くことで緩和されるので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ベタベタはシートで拭けば取れるけど、カサカサはクリームを塗っても根本は治らないのでベタベタのほうがいい」(27歳/情報・IT/技術職)

多少のベタベタならサッとシートで拭いたり抑えたりすることで改善しやすいですよね。テカりやすい、という人は脂取り紙などを使ってみるのもいいかもしれません。

カサカサは老けてみえる

・「カサカサしている女性は若く見えないから」(29歳/不動産/その他)

・「カサカサしているのは、足りないものが多いような気がする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

カサカサしているのはなんとなく老けた印象を持ってしまう、という男性意見も寄せられました。

<「肌がカサカサしている女性」と答えた男性意見>

触りたいか触りたくないか……

・「ベタベタしていたら触り心地があまりよくなさそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「ベタベタは触りたいと思えない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

ベタベタ派で出た意見と同様に、肌触りを重視している男性が多いようです。ベタッとするとちょっと気持ち悪いから、まだカサカサの方が触りたいかなと思うとのこと。

お手入れで改善されそう

・「うるおいを与える方が簡単そうだから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「保湿したら治りそうだから」(29歳/食品・飲料/営業職)

カサカサ乾燥肌も日頃のお手入れを徹底すれば何とかなりそうですよね。乾燥が日常化して悪化する前に一刻も早く適切なケアをはじめましょう!

ベタベタより清潔感がある

・「ベタベタしている女性は清潔感がないように感じます」(25歳/電機/技術職)

・「ベタベタだと不純物がいっぱいでていそうなので。カサカサなら保湿クリームでなんとかなりそう」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

ベタベタには清潔感のない印象が付きまとうようですが、カサカサはまだマシかな……という意見。かといって粉ふきなどは印象がいいとは言えないので、注意です。

いかがでしたか。かなうことなら「ベタベタ」も「カサカサ」もなく、程よくうるおいのある肌だと思いますが、なかなか難しいもの。肌がベタつく、という人も実は肌の内側は乾燥しているということも多いので、しっかりと肌の保湿ケアを意識して、愛され肌を目指していきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE