お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドライブデートの最中、「なんか頼もしい」と思った彼の行動は?

ファナティック

お休みの日のデートはドライブデートでちょっと遠出を楽しむのもいいものですが、運転中の彼を見ていて「頼りがいがあるな」と感じてしまう行動ってありませんか? 今回は、思わず惚れ直してしまいそうなドライブ中の頼もしい行動ついて聞いてみました。

■いつも冷静で運転が上手

・「急ハンドルで猫をよけて、『ひかない優しさが大切なんだよ』と諭してくれてキュンとなった」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「あおられても、慌てたり怒ったりすることなく安全に運転してくれること」(32歳/その他/事務系専門職)

・「ドライブテクニックが上手だった。むちゃをしない運転に紳士さを感じた」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「道に迷ったときに、むやみに運転せずに冷静に地図を見て、『来た道を戻ろう。大丈夫だよ』と焦ったそぶりじゃなかったとき」(28歳/その他/その他)

・「運転がうまくて、安心して乗っていられると感じたとき」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「急ブレーキをかけたときに体が飛び出さないように腕を出してくれるとき。自分一人のことだけでなく、相手がいることも気にしているんだと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

車を運転する女性は多いですが、どちらかというとテクニックは男性の方が上というのが一般的な認識。ドライブデート中にも彼の冷静なドライブテクニックを見て安心して乗っていられると感じた人は多いようです。急ブレーキをかけたときなどに同乗者のことを気遣える優しさも素敵ですよね。

■どんなときも安全運転

・「変にカッコつけたことをしないで安全運転に徹してくれるのが一番頼もしい。とにかく安全運転第一でお願いします」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「どんなときも安全運転。自分を気にしてくれている」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「すごく安全運転だったとき。歩行者に優しい運転をしていたとき。信頼できる人だと感じた」(24歳/食品・飲料/専門職)

若い男性だと無謀な運転をしたり、スピードを出したがったりすることもありますが、どんなときも安全運転に徹してくれる彼なら隣に乗っていても安心。歩行者のことも気遣って運転ができる男性って運転中にも余裕がありそうで信頼できますね。

■道をよく知っている

・「渋滞を避ける抜け道をさりげなく知っていたとき。詳しいんだなと思った」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「彼氏の体調がよくなかったときに車が渋滞して、きついだろうに一本中の道に入って渋滞をうまく回避していて要領の良さを感じた」(27歳/電機/営業職)

・「『ちがう道から行くね』と渋滞を避けてくれたとき。頼もしいと思いました」(29歳/その他/その他)

・「初めての土地でもスイスイと運転してくれた。自分が方向音痴で頼りきりだったから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

最近はカーナビを使えば大体どこにでも迷わず行けますが、渋滞を避ける裏道などはドライバーそれぞれの知識に頼るしかないもの。渋滞したときに、慌てたりイライラしたりせず、ほかの道を選んでスイスイ運転してくれる彼を見たら「頼もしいな」と思ってしまいそうですね。

ドライブデートは密室の中に彼と二人きり。すべてを彼に預けているようなものですから、運転が上手だったり安全運転してくれる人だとうれしいもの。運転に集中しつつ、自分のことを気にかけてくれる彼の横顔を見て「カッコいい!」と惚れ直してしまいますよね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数142件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE