お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当にごめんなさい! 女性が「生理前のイライラを人にぶつけてしまった経験」6選

ファナティック

生理がはじまる前って、なんだかイライラする……ということってありますよね。ただ、生理がはじまり、気持ちが落ち着くと「あのときはなんであんなことをしてしまったんだろう!」と深~く後悔してしまうことも。そこで今回は、「生理前についイライラした態度をとってしまい後悔した経験」について教えてもらいました。

長いミーティングにイライラ!

・「会社で進まないミーティングにイライラして『いい加減にしてください』と言ってしまった。間ちがいなく場の空気を壊した私が、いい加減にしなければいけないと思った」(30歳/医療・福祉/専門職)

普段なら流せてしまえるようなことが、妙に引っかかるのが生理前。いい加減にして! と怒鳴りたくなってしまうようです。ただ、周囲の人からすると「なんで怒っているの?」と疑問を感じてしまう可能性があります。

上司の怒りに油をそそぎ、あとで冷や汗

・「上司の小言にムッとした顔をしてしまい、さらに上司を怒らせて説教されたときは、しまった(汗)と思いました」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

生理前の情緒不安定な時期は、細かいところにまでなかなか気が回らないもの。そのため火に油をそそいでしまい、あとになって冷や汗……なんてこともあるようです。

細かいことにイラッ

・「些細なこと(書類の渡し方が雑など)にイラッとして怒ってしまい、あとで後悔します」(30歳/医療・福祉/専門職)

これも生理前によくありますよね。きっと「ブルーデー」だとウワサされているんだろうなと思いつつも、ついついやってしまいがちです。

「どうでもいい」をつい口に

・「『どう思う?』と話しかけてくれたのに、『どっちでもいいと思います』と言ってしまった」(26歳/電機/事務系専門職)

自分の不快さで頭がいっぱいで、人をおざなりにしやすいのも生理前によくあること。本当に両方いいと思っているのなら問題ないですが、適当に「どっちでもいい」と言ってしまうのは、できれば避けておきたいところ。

彼氏を八つ当たりのはけ口にする

・「彼氏の何気ない言動がイラつき、大ゲンカになった。あとで生理前のせいだと説明してもなかなか理解してくれず、仲直りに相当時間がかかった」(28歳/機械・精密機器/技術職)

イライラをぶつけやすいのが恋人。でも、相手に非がないのに八つ当たりしてしまうと、相手をも不機嫌にさせてしまいます。生理前の症状……と説明をしても、彼に理解をしてもらうのはなかなか難しいのかも。

家族も八つ当たりのターゲット

・「家族には八つ当たりしやすいが、逆に怒られる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼氏と同様、八つ当たりのターゲットとされやすいのが家族。ただ家族の場合は遠慮のいらない間柄なので、逆に怒られてしまうこともあるようです。

生理前の不快な症状で頭がいっぱいだと、普段はしないような行動をしてしまいがち。ただしそのときはそれが精いっぱいな行動でも、後々重大な問題に発展する可能性もあります。生理前は無理をせず、おだやかな気持ちで過ごすようにしたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数189件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE