お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が自分以外の男性を褒めたら? 「俺だけを見て」「気持ちが離れたのかと疑う」

ファナティック

ヤキモチ気になる人や大好きな彼に、もっとヤキモチを焼かせたい! と思ったことはないでしょうか。ほかの男性と仲よくしているところを見せつけたり、わざと男友だちの話題を切り出してみたり、ヤキモチの焼かせ方はさまざまですが、そういった作戦は本当に有効なのか、そもそも男性はヤキモチを焼くのでしょうか? 本音を調査してみました。

Q.あなたの好きな女性や彼女が、芸能人やほかの男性のことを「かっこいい」などと褒めていたら、ヤキモチを焼きますか?

「はい」……19.6%
「いいえ」……80.4%

「はい」を選んだ人は約2と割少なめでした。その少数派の男性たちに、彼女がほかの男性を褒めているとき、どんなことを思うか具体的に教えてください。

嫉妬する

・「ちょっと嫉妬する」(38歳/通信/技術職)

・「羨望のまなざし」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼女に褒められていいなぁ……と思ったり、嫉妬したりするという意見。ヤキモチを焼かせようとやったかどうかはともかく、好きな人が嫉妬してくれるのはうれしいかもしれません。

相手の何がいいんだ! と憤る

・「どこがカッコイイのかと言いたくなる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「芸能人くらいならいいけど、身近な人はいや」(29歳/食品・飲料/営業職)

友だちや自分の知っている人を褒めたり、比べられたりするのはイヤだという男性は多いのではないでしょうか。嫉妬深い彼だと怒らせてしまうこともあります。

気持ちが離れたのか心配する

・「気持ちが離れているのではないか、など」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分だけ見てほしいと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

・「自分のことはどうでもいいのかと思ってしまう」(35歳/通信/事務系専門職)

考えすぎだとは思いますが、彼女の気持ちが離れてしまったのでは?! と心配するパターン。いつも自分だけ見ていてほしい! という彼と付き合っている人は安易にやらないほうがいいかも。

きちんと受け止める

・「ヤキモチをやくが、事実は事実と受け止める」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

何だかちょっとかわいい意見ですね。彼女がほかの人を褒めるのにはヤキモチを焼くが、そっかそっか、そう思うのか……ときちんと受け止めるというもの。

意外にもヤキモチ作戦が効果的な男性は非常に少ないという結果でした。変に男の影をチラつかせてヤキモチを焼かせるよりも、ほかの男に取られたくないと思うくらい自分をピカピカに磨いたほうがいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月23日~5月7日にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE