お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見知らぬ女性が独りで泣いてる場面を目撃したら、男性はどんな行動を取る?

ファナティック

普段何気ない日常生活の中でイレギュラーな出来事に遭遇したとき、あなたはきちんと状況を見て適切な判断ができているでしょうか。自分の意外な一面が垣間見えるようなことも、もしかしたらあるかもしれません。今回は、こんなときあなたはどんな行動を取る? ということで男性たちに質問!

Q.見知らぬ女性が独りで泣いてる場面を目撃したら、あなたはどのような行動を取りますか?
第1位「見て見ぬふりをする」……55.1%
第2位「声をかけて慰める」……25.5%
第3位「少し離れた場所で見守る」……15.3%
第4位「警察官に知らせる」……4.1%
半数以上が「見て見ぬふりをする」と回答しました。一方、4人に1人は「声をかけて慰める」と回答。それぞれ理由も聞いてみましょう。

■第1位「見て見ぬふりをする」

・「下手に話しかけて不審者に思われると嫌だから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「入って行くほどの勇気はない。よほど大事の気配がなければ、立ち入らない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「厄介なことにかかわりたくないから」(29歳/不動産/その他)

このご時世ですから変に声を掛けて逆に不審がられたり、事件に巻き込まれたりしたらたまったもんじゃない!という気持ちは大いにわかります。

■第2位「声をかけて慰める」

・「美人そうな人だったら、ラッキー出会いのチャンスと思って」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「心配なので、取りあえず声をかけようと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「素通りはできないから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

ちょっと下心もあるので声を掛けてみるという意見が少数派ですがありました。正直者というか野獣というか油断できないですね。優しい気持ちで声を掛けようと思う意見もありましたが、要注意ですね。

■第3位「少し離れた場所で見守る」

・「様子を見てみることしかできなさそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「成り行きを見てから判断したい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

誰かほかの人や友だちなど声を掛けてくれる人が現れるかどうか、ちょっと心配なので距離を保ちつつ様子をうかがってそって見守るという意見。みなさん意外と優しいです。

■第4位「警察官に知らせる」

・「かかわりたくないから。でも心配だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「何か被害にあったのかもしれないから」(22歳/情報・IT/技術職)

上で出た意見のように下心のある男性に連れて行かれたりしないように、警察に知らせてお巡りさんに声を掛けてもらうという手段。意見は少なかったですが、お互いにとってこれがベストなのかもしれません。

なかなか興味深い調査でしたが、いかがでしたか? 親切心が裏目に出てしまうこともあるので、こうすれば正解!というのはないと思います。もしもあなたならどんな行動をしたか、どう行動してもらうのがうれしいのか考えてみるとおもしろいかも。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数98件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE