お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛

79.7%の女性が思う、マイカーを持っていない男性と付き合えない理由

「現代人の車離れ」なんてことが言われていますが、車を持っていない人が増えても、車を持っている男性を魅力的に思う女性の数も減っているのでしょうか? そこで今回は働く女性たちにこのような質問をしてみました。

Q.「マイカー持ち」の男性と「マイカーなし」の男性、彼氏にするならどちらを選びますか?

「マイカー持ちの男性」……79.7%
「マイカーなしの男性」……20.3%

8割近い女性が「車を持ってる彼氏がいい!」と思っているようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「マイカー持ちの男性」派の意見>

■デートの選択肢が増える!

・「デートの移動範囲が広がるから」(23歳/商社・卸/事務系専門職)

・「出掛ける選択肢が増えるので、デートに困らなさそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ドライブデートができそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

車があれば簡単にドライブデートができ、電車や公共交通機関だけに頼った移動方法だけではないため、移動範囲も広がります。

■迎えに来てもらったりしたい!

・「なくても困らないけど、あると便利なので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「迎えに来てもらえるから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「何かと便利だと思うから。迎えに来てもらえるかも、と期待してしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

車があるのなら、ちょっと甘えて「迎えに来て~」なんてお願いもしやすいですよね。仕事のあとにそのままドライブデートなんていうのもロマンティックです。

では逆に、2割の女性が支持した「車無し」の男性を選んだ理由とはどのようなものなのでしょうか?

<「マイカーなしの男性」派の意見>

■維持費が掛からないからお金がありそう

・「お金が貯まってそう」(27歳/情報・IT/営業職)

・「ローンがあるかも、と考えてしまうから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「その分お金を持っているかもしれない」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

「若者の車離れ」の大きな原因の一つは、収入に対して車の負担が大きすぎること。車に浪費している可能性が高い人よりも、持っていない人の方が、出費の可能性は低いかもしれませんね。

■車にこだわりがありすぎる人はちょっと……

・「マイカー持ちはこだわりが強そうだから嫌い」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「車マニアはあまり好きでない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「どちらでもいい。ただ、マイカーがある人はこだわりとか強そうだし、出費も多そう」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

走り屋、とまではいかなくても、マニアックな改造をしていたり、車の中に細かなルールがあったりする男性は、ちょっとご遠慮したい気持ちもわかります。

<まとめ>

マイカーを持っている人、持ってない人、それぞれ異なる魅力があるようでしたが、いかがでしたか? ドライブデートが好きな人は、好きな男性と合う前に、車の有無と、運転が好きか、変なこだわりは無さそうか、ちょっとチェックした方がいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]