お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不安なのは女子だけじゃなかった! 「結婚に焦りを感じている男子」、なんと●割も!

ファナティック

結婚への焦り「結婚なんてまだ先のこと」なんてのんびりかまえていたら、いつの間にか周囲は結婚ラッシュ……。それを見て「そろそろ考えなきゃヤバいかも!?」と焦りが出てくるのはどうやら女子だけではないようです。ということで今回は、結婚したいけれど本当にできるのか、と不安に思っている男性はどのくらいいるのか調査してみました。

Q.あなたは、「結婚できるのかな」と焦ることはありますか?

ある……34.5%
ない……65.5%

不安が「ある」と答えた人が3割以上という結果に。男性のみなさんも、結婚できない自分に焦りを感じることがあるみたいですね。では、どんなときにそう思うのでしょうか。理由を詳しく聞いてみましょう。

彼女がいない

・「なかなかいい相手に巡り合えないから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「まわりがどんどん結婚してるのに、自分には相手もいないので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合っていた女性に振られたときは常に」(35歳/通信/事務系専門職)

結婚したいのにそもそも彼氏がいない……と落ち込んでいる女子もいるでしょう。しかし、男性もまた同じような悩みを抱えて不安になっているようです。共通の知り合いを通して、彼氏・彼女いない同士で合コンをセッティングしてもらうなど、積極的に動きたいですね。

あ、あれ? あとは俺だけ?!

・「まわりの既婚率が増加するから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「まわりが結婚していくと、はやく落ち着きたいと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「まわりの友だちがどんどん結婚しているから」(30歳/情報・IT/技術職)

同世代の男女がどんどん結婚・出産していくのを見ていると、どうしてもさみしく思うもの。そう感じているのは男性も同じです。

つづいて、不安は「ない」と答えた人の意見です。

できなかったらそのとき考える

・「できなかったら、縁がなかったのかなと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「結婚できなかったら『できなかった』と開き直っている」(28歳/情報・IT/技術職)

「できなかったらそのとき」ともはや達観してしまっている男性も。自分から動かなければ、出会いは生まれないものですよね。これが草食系男子の実態……!?

結婚願望が強くない

・「結婚しなくてはならない、とは思っていないから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「願望自体が強くないので、別に出来ないならそれでいいと思っているから、焦りに繋がりようがない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

結婚しようという気がなく、一人で生きていけるとの声も。男性は、結婚が遅くても女性に比べればあまり心配されないことが多いですし、その分余裕がある方もいるのかもしれませんね。

「まわりは結婚しているのに、自分は彼女さえいない」と焦る声もあれば、「いつかできるだろう」と、どしっとかまえている方も。しかし、結婚を焦る男性がいることもまた事実。婚活や合コンなどに積極的に参加すれば、あなたも素敵な出会いがあるかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE