お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 「性格がいい人」って、結局どういう人?⇒「穏やか」「寛容の精神」

ファナティック

誰にでも分け隔てなくやさしい、気遣いがうまい……「性格がいい人」の条件はさまざま。では、正直なところ、女性の考える「性格がいい人」って、具体的にどういう人のことを指すのでしょうか。アンケートで「性格がいい人の特徴」について聞いてみました。

穏やかな人

・「いつも穏やかな人。感情の起伏が少ない人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「感情の起伏があまりなく、温厚でやさしい人。会社にいる性格のいい人はあまりうるさくなく、温厚だから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

すぐに怒ったりせず、いつも穏やかでゆったりとした雰囲気を持つ人。こちらが緊張しているときでも、自然とほんわかさせてくれそう。

話を聞いてくれる人

・「人の話をちゃんと聞き、親身になってアドバイスをくれる人」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「どんなときでも笑顔で相手の話を聞いてあげることができる人。忙しくても相手の気持ちを考えることができる人は、いい人だと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

相談事に対して、強く否定したりせず真摯に対応してくれる人も、性格がいい人のポイントとなるよう。ちょっとしたアドバイスをくれたり、力になってくれる頼もしい存在です。

思いやりがある人

・「相手のことを思いやれる人。自分のことばかり考えている人は性格がいいとは言えないから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「思いやりを常に持ち合わせ、細やかな感情表現がきちんと出来る人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

相手を思いやる心を持っている人は、気遣いや空気を読むのが上手ですし、周囲の人間関係も円滑にしてくれそう。

器が大きい人

・「寛容な人。他人を受け入れる懐の大きさがある人だと思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「他人に対して寛容の精神を持ち合わせている人」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

仕事の場で、もし誰かがミスをしたとして、それを執拗に責めるのではなく、寛容に受け入れてくれる器の大きさも、性格がいい人の条件となってくるみたい。

まとめ

いかがでしたか? 「性格のいい人」というのは、さまざまなポイントがあるみたいですね。あなたのまわりにいる性格がいい人は、どんな特徴がありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE