お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女がほしけりゃ飲みに行け♪ 飲み屋で知り合った男性と付き合うのはあり?⇒「あり:〇〇%」

ファナティック

女性のみなさん、常連になっている飲み屋はありますか? ひとりで行くのは勇気がいるかもしれませんが、常連になっていると出会いが広がったりしておもしろいこともあるかもしれませんよ。今回は、飲み屋で知り合って意気投合することについてアンケート調査を行いました。

Q.飲み屋の常連になって知り合った男性と付き合うのはあり?

 「あり」……61.7%
 「なし」……38.3%

6割を超える女性が、飲み屋で知り合った男性と付き合ってもいいと回答しました。その理由を詳しく聞いてみましょう。

■気が合いそうだしいいよね

・「ある意味共通の趣味を通して知り合ったとも言えるので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自然な出会いだと思うし、お店の趣味が合う人だから相性がいいと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「価値観が合うかもしれないから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「飲むことと雰囲気が好き同志なので趣味や価値観も合いそうだから」(33歳/その他/その他)

お互い同じ店を選んで常連になったくらいなので、きっと同じような考え方をする人なのではないかと想像できます。お互いにくつろげる感覚が近いのであれば、きっと長く寄り添っていけるのではないでしょうか。

■お互いのことを良く知っているからいい

・「常連になるくらい通えばどんな人かもわかってくるからいいと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「飲むと本性が出やすいので、互いに素の姿を知れていそうだから」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「素性をわかっているのなら安心」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「性格がわかっていいんじゃないかと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

良く話す常連同士であれば、お互いどんな人なのか見知っていることが多いでしょう。飲み屋ではまったく素性を偽っているという人でない限り、相手のことを知った上で付き合うのは何の不思議もありませんよね。お酒が入るとどんな人になるのかということまですでに知っているのは、ある意味では今後ガッカリする危険性が低いとも言えるでしょう。

■これもひとつの出会いだよね

・「まわりでそういう人がいたから。特に出会い方は不倫などでなければ気にしない」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「自分が行く店で、常連さん同士の結婚も何組か見たけど、わりとうまくいっているので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「むしろ、いいきっかけだと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

一昔前であれば「飲み屋で出会った」なんて言うとあまり良く思われなかったかもしれませんが、現在では出会いのひとつの形として認識されているようです。結婚式で「行きつけの飲食店で出会い」などという紹介があってもおかしなことではありません。

常連になった飲み屋で知り合った男性と付き合うことになった場合、周囲に何て言おうか少し考えるかもしれませんが、現在では一般的な出会いのひとつだと思われています。お互いの価値観が似ているので、長いお付き合いに発展しそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE