お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マ・ジ・で・メンドクサイ!! 付き合いたくないのは先輩ばかりと遊ぶ男or後輩ばかりと遊ぶ男?

蒼井ニイナ

先輩や後輩からの人望が厚く、人付き合いがうまい男性は魅力的ですが、いざ付き合うことになったとしたら、ちょっと大変そう。休日のデートよりも、仲間との予定を優先されそうです。では女性から見ると、先輩とばかり遊んでいる男性と後輩とばかり遊んでいる男性とでは、どちらが面倒くさい人だと思うのか聞いてみました。

Q.「付き合ったら面倒そう…」と思う男性のタイプははどっち?

「先輩とばかり遊んで、後輩とのつながりが薄い」……40.2%
「後輩とばかり遊んで、先輩とのつながりが薄い」……59.8%

後輩とばかり遊んでいる男性のほうがメンドクサイと思われる傾向にあるようです。では、理由を見ていきましょう。

<先輩とばかり遊んでいる男性が面倒そう>

■先輩が一番と思ってそう

・「自分も付き合いを強要されそう」(27歳/生保・損保/営業職)
・「先輩の顔を立てたがる=会社での付き合いがいいイメージなので、付き合いが多くて大変そう」

いずれ結婚などしたら、家族ぐるみで付き合いを強要されそうなイメージがあって、社交的ではない人は負担に感じるのかもしれません。

■人によって態度がちがう?

・「上にはへこへこしているが下には威張りそうなので」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「普段下手に出ている分、2人のときは偉そうにしそう」(32歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「人の顔色ばかりを伺って、本音を隠していそうです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

いわゆる虎の威を借る狐、スネ夫君タイプ。当然、魅力的だと思う人は少ないと思います。自己主張をせずに、上の意見に流されるタイプの男性を女性はダサいと思うので、気をつけましょう。

■2人の時間が取れない

・「先輩の誘いのほうが断りにくくて、私との時間がなくなりそう」(28歳/金融・証券/営業職)
・「先輩とばかり遊んでいると先輩との付き合いは断れなそうだし、自分より優先しそうだから」(26歳/食品・飲食/販売職・サービス系)

自分のことを一番に考えて、常に優先してほしいと思うのが女心。先輩の誘いだから仕方がないからと後回しにされてばかりいると、大事にされていないと感じて気持ちまで離れてしまうかも……。

■頼りなさそう

・「面倒見が悪く、しっかりしてないタイプな気がする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「かまってちゃんっぽいから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

引っ張っていくタイプではなくて、自分がかわいがられたいタイプの人という印象を受けるので、頼りなく感じる女性が多いのかも。男性に甘えたい女性には敬遠されそうです。

<後輩とばかり遊んでいる男性が面倒そう>

■お金使いが荒らそう

・「お金を沢山使っていそう。あまり出世するタイプじゃないような気がする」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「お金使いがあらそうだから」(29歳/金融・証券/

後輩とばかりつるんでいる人は、後輩におごってあげることが多くて、お金がなさそうなイメージですよね。借金などをしていないのか、貯金はあるのかなど、彼の懐事情が気になります……。

■THE・お山の大将

・「先輩とかに嫌われているから、弱い後輩をはべらせていそう」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「下ばかりと付き合う人は見栄を張りたかったり、弱いくせに威張りたい人が多い気がする」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「若いうちは出世も視野に入れて、上の人から好かれるようにしておかないと、厳しい部分があると思う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

年上に好かれないタイプの人は出世しなさそうという厳しい意見も。ズバ抜けて仕事ができなくても、顔が広いとそれだけで仕事がスムーズに行く場合もあるので、先輩付き合いは社会に出ると大切です。

■お世話係!?

・「後輩ばかりだと、頼られてばっかりでめんどうそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「家に後輩ばかり呼んで、面倒みるはめになりそう」(27歳/医療・福祉/専門職)

後輩から頼られる先輩はいいけれど、それが行き過ぎると頼りになる先輩ではなく便利な先輩に早変わりしてしまいそう。彼がお金も世話もかかる後輩とばかりいると、自分もそのあおりをくらいそうで、憂鬱になってしまいますね。

■いろいろ幼い

・「考える方が若そう」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「気持ちが子どもっぽい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「なんかチャラそうなイメージだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

後輩ばかりとつるんでいると、年齢の割りに若さやフレッシュさを持っていそうだけど、その代わりに、年相応の考え方や常識が欠如していそうと考えている女性もいました。でも、彼が年下の場合は、まだかわいく見えるかも!?

どちらの意見も核心を突いていて、うなずけますね。女性の目はけっこうシビアで、男性同士の友人関係を実に冷静に観察しているようです。男性があなたの彼に当てはまっている意見はありましたか?

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数229件(21歳~33歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月20日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE