お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛と結婚が別問題になる!? 男性が何年付き合ってても彼女との結婚を諦めてしまうこと4選

大場杏

何年も付き合っている彼女がいても「これがあったら結婚できない」と思うネックになっていることは何だと思いますか?
結婚を意識した時に、許容できることとできないことがありますよね。その優先順位によって彼が何を重要視しているかもわかってしまうこの問題。男性が「本当にこれは無理!」と結婚を諦めることは何なのか聞いてみました。

■金銭トラブル! 借金、浪費癖、計画性のなさ

・「貯金がない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「借金がある人はお金の管理ができないのかなと思うので、結婚を決断できないと思う。」(27歳/情報・IT/技術職)
・「金銭的な管理ができないこと。結婚となった時にその点で甘えられると、ややこしいトラブルを抱えそうだから。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「ギャンブルをする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

もっとも多かったのが「お金」に関するものでした。「金遣いの荒い女は嫌だ」「給与や雇用が安定しない人」のほかに借金がある人もそうですが、クレジットカードの使い方も金遣いが荒いととらえている方も多いようです。

■家庭的な要素

・「家事できない。困るから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「清潔さ。部屋の掃除や、洗濯などの家事もできなかったら辛い」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「家事などの基本的なことができない。一緒にいて苦労するのが目に見えている。」(28歳/情報・IT/技術職)
・「料理下手。やはりおいしいものを食べたい。」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

女性だけに求めているのではないにせよ、これはいつの時代も必須要素のようですね。男性にも家事ができてほしいですが、まだまだ女性に求めている部分が多きいということの現れではないでしょうか。家事の中でも、特に「料理」の意見が多かったのも印象的でした。

■傾倒しすぎているものがある・性格の不一致

・「カルト宗教に熱心。変な新聞を購読したり変な指導者を尊敬されたりすると、人として軽蔑してしまうから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「束縛が激しい。結婚しても束縛され続けたら自由になれないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「とてもしっかりとしすぎてたのしくない。遊びがない」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「浮気。この先も同じことを繰り返しそうだから。」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

「どうして別れないの?」と疑問に感じる回答もチラホラありました。「わがままは一生直らない」や「破壊癖」「歳が離れすぎている」「貧乳すぎて無理」など、そんな男性はこちらからお断りして良さそうですよね。

■生活環境・人間関係

・「タバコを吸うこと。生理的に無理だと思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「親との同居。親族はもめる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「転勤が可能か。自分は地元で家業を継がなければならないので。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「親の介護。負担がでかい」(30歳/電機/技術職)

結婚は家族との結びつきになるので、やはり相手方の家族との関係は重要のようです。「相手の家族とそりが合わない」「相手の家族に問題があると被害を被る」「相手の家族の不同意」など、当人同士の問題だけではないことがよくわかる結果となりました。

何年も付き合っていても、結婚を諦めてしまう理由はいろいろあるようです。それならそれで、早く解放してほしいものです……。いくら好き同士の恋人であっても、「恋愛」と「結婚」が別物になってしまうのなら、早急に「2人の関係」の方向性をシェアしたいですね。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月18日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE