お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イメージダウン間違いなし!? ズバリ男性に聞いた、車内でお化粧直しをする女性をどう思う?

ファナティック

女性の化粧直しに関しては、女性としてのマナーがもっとも問われます。人前での化粧直しは、あまりいい印象を与えません。デートで男性の車に乗せてもらったときは、その女性のマナーに対する意識が垣間見える瞬間がたくさんあります。車内での化粧直しについて、社会人の男性に聞いてみました。

Q.ズバリ、ドライブデート中車内でお化粧直しをする女性はありですが、なしですか?
あり 58.9%
なし 41.1%

意外にも、「あり」と答えた男性が多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「あり」と回答した男性の意見>

■彼女にはきれいでいてほしい

・「なおしてきれいになるのはいいことなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「化粧崩れするとみっともないから」(39歳/情報・IT/技術職)

せっかくのデートなので、一緒にいる彼女にはきれいでいてほしいという男性の意見です。ふたりきりの車内はパブリックスペースとはちがうので、特に気にならないようです。お互いに気を許している関係だから問題ないという意見もありました。

■合理的な時間の使い方

・「時間の節約になる」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「トイレでされるより待っている時間が減るため」(28歳/金融・証券/専門職)

男性はとにかく待つこと、待たされることを嫌います。時間の無駄だと感じるのでしょう。車に乗りながらひげそりをしているような男性は、移動時間中を有効に使いたいと考えている場合も多いため、車内での化粧直しはむしろ時間を上手に使っていると感じるようです。

<「なし」と回答した男性の意見>

■車が汚くなる

・「粉とかが飛んだら、ちょっと気になる。口紅の塗り直しくらいならあまり視野に入らない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「車内が臭くなりそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

化粧品の主成分は油です。たとえパウダータイプのファンデーションでも、散らばってしまえばその汚れはなかなか取れにくいものです。車内を清潔に保つことにこだわりがある男性の場合、車内での化粧直しは控えた方がよさそうです。

■マナー違反

・「あまり車でやるべきではない。モラルが」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「家で済ますのがマナーだから」(29歳/自動車関連/技術職)

人前での化粧直しに否定的な男性は、当然車内で化粧直しされることにも抵抗があります。せっかくの楽しいデートなのに、彼女の化粧直しで時間が削られることでイライラする男性もいます。ムードを壊さない心配りも必要です。

二人きりの空間と言っても、その車は彼の所有物です。自分の部屋のように過ごしていると、あまりいい印象を持たれないかもしれません。どうしても化粧直しが必要になった場合は、化粧直しをしてもいいか一度確認を取ることも必要です。化粧直しにかかわらず、デートのときは自分の独断で動くことは慎みたいものです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数90件。22歳~34歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE