お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出産も計画的に!? 女子が「子どもを産むのによいタイミングだと思う月」TOP10

渡辺理絵

子どもがほしい女子にとって“いつ妊娠・出産するか”は、悩める問題。できたらなるべくいい時期を狙っていきたいものですよね。今回のランキングは女子が「子どもを産むのによいタイミングだと思う月」。1年の内で、一番出産にいいと感じる時期っていつなのでしょう?

●第1位/「5月」……22.3%
○第2位/「4月」……18.3%
●第3位/「10月」……11.2%
○第4位/「正月休みや夏休みなど、長期休暇がとりやすい時期」……9.6%
●第5位/「9月」……8.0%
○第6位/「3月」……7.6%
●第7位/「6月」……4.4%
○第8位/「2月」……3.2%
●第8位/「7月」……3.2%
○第10位/「1月」……2.8%
※第11位以下は略。

第1位は22.3%で「5月」でした! 暑くもなく寒くもなく「臨月あたりがきつくない」時期だと女子からの支持率が高め。早めの仕事復帰を考える女子からは「保育園に0歳児で入れやすい」という回答も。1歳を超えると保育園探しがかなりの激戦になるので、働くママとしては、このタイミングはかなりベストなよう。

第2位は18.3%で「4月」。こちらは暖かく赤ちゃんも「過ごしやすそう」と意見多し。また、こちらも「保育園探しに有利」という意見がたくさんありました。

第3位は11.2%で「10月」がランクイン。秋に差し掛かる10月も「暑くなくて」と出産向きの気候だそう。また4月がくるころには生後半年になるので「預けて仕事復帰できそう」という女子もいました。

夫婦共働きでないと子育てが難しくなっている現在、出産後に職場復帰できるかを気にしている女子がとても多かったです。しかし、子どもは授かりもの。みんながみんないいタイミングで生まれてくるとは限りませんよね。少子化を改善するためにも、もっと働く女性が子どもを育てやすい社会を作って行きたいものですね。(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数251件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月16日に公開されたものです

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE