お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 彼女に日ごろから「好き」や「愛してる」を伝えてる?

ファナティック

国によっては日常的に男性が女性に愛の言葉をささやくのが当たり前のところもありますが、日本では、「彼が好きだと言ってくれない」なんてお悩みの女性も多いはず。そこで今回はどれくらいの男性が、日ごろから彼女に愛を伝えているのか、アンケートで調査してみました。

Q.あなたは、彼女に日ごろから「好き」や「愛している」など気持ちを言葉にして伝えていますか?

伝えている……42.0%
伝えていない……58.0%

6割近くの人が「伝えていない」と回答する結果となりました。何故、男性たちは言葉にしてくれないのでしょうか? それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「伝えている」と答えた人の意見>

■言葉にしないと伝わらない!

・「言葉にして伝えないと伝わらないと思うので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「恥ずかしい部分もあるが、ちゃんと伝えないと相手にもわからないと思うので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

恥ずかしさはありつつも、ちゃんと伝えてくれる男性の意見です。テレパシーでもない限り、思っているだけでは気持ちは伝わりませんよね。

■つい口から出ちゃう!

・「つい口から出ちゃう」(27歳/情報・IT/営業職)

・「勝手に口に出るから」(29歳/医療・福祉/専門職)

「伝えていない」男性が6割近くいる中で、この意見は貴重です。こんな男性が彼氏だったら、女性もうれしいですよね。

<「伝えていない」と答えた人の意見>

■とにかく恥ずかしい!

・「こっぱずかしいから。態度で示せばいいと思う」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「恥ずかしいからたまにしか言わない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「伝えていない」と回答した人の中で、一番多かったのが「恥ずかしい」という意見でした。改めて言葉にするのは、シャイな男性にとってはものすごく勇気がいることなのかもしれません。

■これが本音!

・「あんまり言うと嘘っぽく聞こえるので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「わかってくれと言うのが本音」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

これぞ本音、という意見が飛び出しました。「いつも愛の言葉を言っていると嘘っぽいし、付き合っているんだから態度でわかるでしょ」ということのようです。でも女性は「言葉にしてほしい」んですよね……。

日ごろから彼女に愛の言葉を伝えていない男性が多い結果となりました。「恥ずかしい」や「あんまり言うと嘘っぽい」「言わなくてもわかってほしい」という意見もわからなくはないですが、やっぱり女性としては「言葉」にしてくれないとわからないし、不安になってしまいます。なかなか彼が言ってくれない場合は、かわいく聞いてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE